FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

夏の装いがめずらしく(1) - 『楽訓』 貝原益軒著より

夏の装いがめずらしく(1)  『楽訓』 貝原益軒著より

【本文】
惜しんでもとまってくれぬ春が過ぎ去ってしまうと、呼ばぬのにやってきた夏の装いがめずらしく、今めかしくあらたまった頃、空虚になった地上の気持よいところに、青葉の梢のさわやかに、万事春とかわって、また世界が違ってくるありさまなのも、たいへんよろしい。緑の木陰に昼の静けさができるが、さびしくはない。しずかに話しあえる友人があれば、春の花盛りにまさって楽しい。時を得て鳴くホトトギスの初音が愛らしく、鶯のなく声のすでに老いたのにかわる心地がする。中国の人はホトトギスの声を聞くのをにくんだが、我が日本では昔からこれをあわれんで歌にも多く詠んだ。夜もすがら空にとどろくように鳴き渡るが、聞く人はああやかましいとは思わない。あまり鳴かぬところでは、もう一声でも聞きたいと思い、また鳴いていく方の人も待っているだろうと思うと、過ぎていくのも、少しもうらめしくない。


 ここ数年の日本は特に暑い。地球温暖化の影響なのかは諸説紛々でありますが、とにかく暑い。
 ただただ“暑”いといっては文句を言っているようですが、これもまた夏の風物詩の一つとしてたのしむくらいの余裕が欲しいと思います、と、この益軒先生の夏の項の出だしを読んで思うのでした。
 春は春で、モノトーンの冬からカラフルになっていく春への変化が際立ち、そして夏は夏でもっともっと外に出ようとする勢いを感じる世界が広がってきます。そんな中で、あの木陰のゆるやかな風とともにすぎゆく時間が永遠のときを語りかけてくるような気がします。

 それにしても、ホトトギスとはどんな鳴き声がするのでしょうか。
 私は山育ちで、鳥も好きでしたが、鳴き声ともなると全く要領を得ません。春の桜と同じように、夏のホトトギスの鳴き声は、日本人としてなかば常識だったのでしょうか。どこかで聴いていると思うのですが、どんな声なのだろう。



東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント