FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

夏の装いがめずらしく(2) - 『楽訓』 貝原益軒著より

夏の装いがめずらしく(2)  『楽訓』 貝原益軒著より

【本文】
卯の花の雪かと思うように垣根に咲くのも、この月の名(四月を卯月ちう)をひとり占めして、美をもっぱらにするといえよう。およそ四月の景色は清くなごやかで、空は晴れ、雨は久しく降らず、余寒はなくなり、日は一層長く、余暇が多いので、外に出て遊ぶのによい。朝早く起きて庭の様子を見るのにも、風はあたたかく気持がいいので、日々見て回るところが多くなる。草も木もみな緑の色をあらわし、各々その趣をなしているのは、天地の恵みをそのままに受けたのだ。動物よりも成長がすなおで、不思議がなく親しみやすい。韓初堰iかんあく・唐の詩人)の詩に「四時最も好きは是れ三月」といったのは、まことにそのとおりである。しかし高齢になると、暑さ寒さが嫌なので一年のうちでは四月が一番いい。そのためだろう。明の李夢陽(りぼうよう・明の詩人)が「四時の景初夏に如くはなし」といったのも、先輩とはまたかわってたいへんうまくいいあらわしたものだ。四月はこんなに空が晴れているが、5月になると大空の景色がさきごろに引きかえ、梅雨が久しくつづき、朝どきは雷がなって恐ろしく、雨の降らぬときも曇って、夜は何も見えぬ闇である。庭の様子を見る暇も少なく、いつも閉じこもって日数が経つのもうっとうしい。


益軒先生の時代は旧暦ですので、4月が初夏になっております。
春から夏への移行期間、さわやかな季節が続きます。
そして梅雨のことも表現してくれています。




東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント