ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

鍼灸への誤解を解く 例えばこんなたとえ話で(4)

 鍼灸施術をしておりますと、中には「足三里に鍼をしてもらえますか?」と患者様の方がツボを指定してくることがあります。たまに「照海というツボは免疫力を高めるんでしょ?そこやってもらえます?」と、どこで仕入れてきたのか、かなりマニアックな情報を伝えてくる方もいらっしゃいます。そしてダメ押しは、「前に通っていた鍼灸院では必ず合谷に鍼をしてもらっていたので、そこもやってもらえますか?」というお話も・・・。

 これも病院との比較ですが、たとえば病院の先生を前にして、「すみません、どうやら風邪をひいたようなので風邪薬をいただけますか?」と自分で病名を決めて、自分で処方までする方はいるでしょうか?「この間来たときには○○というくすりをいただいたのですが、あれと同じのをいただけますか?」と自分で言ったりするでしょうか?たぶん言わないと思います・・・。

 このたとえと同じようにツボもくすりと同じようにとても奥が深く、単純に自分で決めて効くものでもありません。間違ったくすりの処方は効果がないばかりか、はげしい副作用によって身体に害があるばかり。これと同じようにツボにも「誤治」といったものがあり、間違ったツボの選択は逆効果になるばかりか、かえって症状を悪化させてしまうこともあるのです。これを聞くと、自らツボを指定することが危険であることを理解していただけるかと思います。
 ツボの選択には、施術者の明確な意図があり、脉診などの根拠があります。身体は常に動いており、四季という巡りの中に生きており、はたまた日頃の生活での気分の浮き沈みというものもありますので、同じ症状であっても違うツボを使うこともあります。

 もちろん現在は医療におけるインフォームドコンセントが重要な時代ですから、このお話しは、鍼灸師に必ず従わなくてはいけないと言う意味ではありません。このお話しは、ツボの選択には必ず施術者の意図や根拠があるという意味で、また素人判断でくすりの選択をすると多くは間違った処方になるのと同じように、ツボの使用もくすりと同様に慎重にすべきであると言う意味です。
 もし使用しているツボに自分なりに疑問があり、納得ができないようであれば、その質問をすべきです。それでもまだ「足三里をやって欲しい」という希望があるならば、それが可能かどうか、可能でなければどうしてなのか、といったように聞いてみるといいのではないでしょうか。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント