FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

日本鍼灸に関する東京宣言(草案)

 6月19日(日)に参加しました全日本鍼灸学会の全国大会において、「日本鍼灸に関する東京宣言」というものが宣言されました。まだ草案の段階なのですが、その宣言は以下のようになります。

(1)
鍼灸の有効性と安全性に関する知見を医学会及び国民に広く知らしめ、鍼灸への正しい理解と適正な医学的評価を得ることに務めるとともに、日本の伝統医療である鍼灸が日本の貴重な文化的遺産でもあることの認識を広め、鍼灸医療の活動を通して、これまで以上に国民の健康保持増進、疾病予防に寄与する。


(2)
日本がこれまでの基礎研究で蓄積してきたエビデンスを生かして、鍼灸の臨床効果を立証するために相応しい研究デザインを確立し、世界で行われる鍼灸臨床の有効性と安全性の研究の発展のために貢献する。


(3)
日本鍼灸と世界各国の鍼灸との交流を深め、共通する理論について合意形成をはかるとともに、各国鍼灸の特色を尊重し、世界における鍼灸の多様性と独自性の維持と継承に協力する。



 以上三点について確認されました。一つ一つの項目が長くて宣言には適していないと言う会場の意見もあり、今後もう少し簡潔にまとめていくと言うことでした。いろいろなことを盛り込もうとした結果、焦点も若干ぼやけてしまったというのが私の印象で、もう少し突っ込んだ意見交換も必要ではないかと思いました。

 日本の鍼灸は、日本の国民だけではなく、より多くの世界の人々へ寄与できるポテンシャルを備えているわけですが、それを活かすために、改めて日本の鍼灸の特徴を把握しておこうというのが今回の大きなテーマだったと思います。その問題点について、しばらく書いていこうと思います。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント