FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

花の季節(1) - 『楽訓』 貝原益軒著より

花の季節(1) 『楽訓』 貝原益軒著より

【本文】
 花もだんだんと咲きつづいて、梅花の散った後に咲くのは、わが国の花ではない中国の桃の花であろう。桃の花の紅の色は、たなびく雲のわきおこる心地である。李(すもも)の花の白いのは、消えかける雪が梢に残っているのかと見えて美しい。桜の咲き始めたのこそ、花に心はないけれども人の心を動かし、言うに言われぬ眺めである。これはわが日本で四季の花の多い中でも、第一の見ものであるから、梅が散って後のこの時節では、他の花は全て圧倒される。しかし、何日も待たせ待たせてようやく咲いたのが、見飽きる暇もなく散るのは、またうらめしい。「よしさらば散るまでも見じ山桜花のさかりを面かげにして」といにしえの人の詠んだのも、のちの思い出にしようと言うのだろう、情趣の深いものがある。この頃から春雨がしばし降るから、我が家の庭の桜はどうだろうと心もとない。柳みどりに花くれないに春の色を描き出したのは、美しい眺めである。春がようやく深くなると、風はなごやかに日は暖かく、百草は香りも争い、群花は艶を競うときで、いたるところこれ全て春である。このような景色にあって人の心も浮き立ち、気のあった友人と連れ立って、春を訪ねて憧れ歩き、終日花を眺めて暮らすのは、目を楽しませ、心を快くするわざである。世の中のすぐれて楽しいものの一つであろう。


 春のはじめは種から新芽が出る季節です。少しずつ少しずつ気温も上がり、梅から始まった花の開花はじょじょに桜や菜の花と言ったものに進んでいきます。その変化を見るにつけ、冬の寒さを耐え抜いてきた後の喜びを感じます。

 昔から春の訪れは梅と決まっているようですが、現代人にとってはあの桜の圧倒的な存在感のほうがよりいっそう春を感じさせるかもしれません。
 しかしこの文章を読むと、益軒もまた現代の人と同じように桜の季節を待ち焦がれ、そして同じようにすぐに散らないようにと願っているのが分かり、時代を超えた桜への思いを感じます。




東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント