ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

鍼灸院って

 本日午前の一番最初の患者さんは生後4ヶ月になろうとする小児の女の子。小児鍼を受ける度に表情が豊かになって生きます。

 そして本日午前の最後の患者さんは95歳のおじいちゃま。
 「92歳まではなんともなく歩けたんだけど、それ以降動きが悪くなってねぇ~。おれも年だねぇ~。」
 90代というのはどんな心境なのでしょう。こんな境地に達してみたいなぁと思いました。

 鍼灸院には、下は数ヶ月の赤ちゃんから、上は90歳を越えた方まで幅広くいらっしゃいます。

 こうして幅広い年代の患者さんと接していますと、一人の人間のライフサイクルとは何だろう、生きることとは何だろうと考えたりもします。

 例えば「体質」。

 体質と一言で言いますが、一体いつ頃から形成されるのでしょうか?そして体質を改善するというのはどういうことなのだろうか?

 ライフサイクルのあらゆる場面でトータルに健康をサポートする鍼灸。

 まだまだ奥は深く、思索は続きます。

 最近一つ強く思うのは、小児の段階で健康に気づくということは、その後の人生にとってとても大きなプラスになるだろうということです。小児の患者さんは、言葉で自分の症状を訴えることができません。しかし、しぐさや表情、お腹の固さなどを見ると、訴えたいことってあるのだろうなぁと想像します。そして小児の子が訴えている症状を取って上げると、身体も心も余裕が出てくるので、表情が豊かになります。こういう小さな頃からのちょっとした不快を取って上げることは、長いライフサイクルの中でみると、大きな宝物なんだなぁと感じます。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント