ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

天地の理法  『楽訓』 貝原益軒著より

天地の理法  『楽訓』 貝原益軒著より

【本文】
 一年のうち天地の理法はつねにめぐり、四時に行われて、万古以来やむことがない。その間、霞の立つのから雪の積もるまで、その景色はおりおりに異なり、また朝夕の景色も日々に異なり、変化してきわまらぬ眺めである。天にあって形象(かたち)をなすのは、日月の輝き、風雨のうるおい、霜雪のきよらかさ、雲烟のたなびき、すべての天の模様である。地にあって形象をつくるのは、山のそばだち、河の流れ、入江の深さ、海の広さ、鳥のさえずり、獣の動き、草木の繁茂、すべて地の文様である。このように天地のうちに四時が行われ、百物の生成のさま、目の前に満ち満ちて、人の目を喜ばせ、心を感じせしめること、これ大いなる楽しみである。これを楽しむ人は、眼力をもって境涯とし、四時をもって時節とする。その楽しみは、人間最高の官位にも、万古を領する王侯の富にも比べられない。よく心をとどめて天地の形象を愛する人は、その楽しみの尽きるところを知らぬであろう。

 この益軒の本文に出ている「四時」とは、四つの時、つまり四季を表します。日本は温帯気候に区分され、春夏秋冬の四季がはっきりしている国です。私は若い頃によくインドやスリランカなどアジアの国をあてどもなく旅した経験がありますが、熱帯地域などは雨季と乾季しかなかったり、日本のように四季がはっきりしていると言うのは珍しいことなんだなぁと実感しました。
 東洋医学・鍼灸治療が生まれたのは中国でありますが、広い中国の中でも、日本と同じような気候のところ(もしくは若干南の地域)で生まれたといわれています。それは、季節の巡り(四時)の変化とともに身体の変化を診て、それを基準にして施術をすることが多いことからもわかります。たとえばこれからますます暑くなっていきますが、その暑さに対応するために、身体は発汗をするために皮膚を薄くしていきます。冬はその逆で、寒さから身を守るために皮膚が厚くなっていきます。去年から私は裏に来る猫を観察していますが、冬の頃、猫は冬毛でふんわりとした感じですが、春先から夏仕様の毛に抜け替わり、一回り小さくなった感じになり、人間もこんな感じなんだなぁと教えてもらいました。

 身体だけではなく、季節によって日本は彩を変えていきます。今は、表参道の新緑がとてもきれいで爽やかです。そしてまたしばらくすると葉っぱがぐんぐんと増えていきます。そして陽射しも強くなり、入道雲がもくもくと現れて夏の空になっていきます。この太陽や空の天の変化と、植物などの地の変化は、人間も自然の一部だと言うことを教えてくれます。それを感じることは、人間の生命力を感じる一瞬ではないでしょうか。

 今年の夏は節電で、冷房の使用を控えるように言われています。それが夏の暑さを実感することになれば、四季の変化を知り、自然の一部であることを実感することにもなり、これまでのライフスタイルを見直す転機になるかもしれません。そして自然を楽しむ視線を持つことで、本来の生命力を喚起することにもなるのではないでしょうか。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント