FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

三椏(みつまた)

 3月の頭ごろ、鍼灸院の近所を歩いておりますと、ぽんぽん菊のような形をした花がありました。近寄って香りを嗅いでみますとこれがけっこういい香り。

 その花はこんな感じです。

110515mitumata1.jpg

 草というよりは、木です。

 なんていう植物なんだろうなぁと思っていたところ、先日行きました湖東三山の百済寺にもありました。

 そこにはこんな説明の付いた看板がありました。

110515mitumata2.jpg

 和紙の原材料に「こうぞ、みつまた」とよく耳にはしますが、三椏(みつまた)とはこのことだったのだぁと、いたく感心しながらはじめて三椏というものを知りました。

 百済寺では、現在三椏(みつまた)の植樹活動を行っているそうです。その理由として以下のことがかかれてありました。

百済寺 ミツマタ『植木』活動
1. 本尊の別名「植木観音さま」に因んでいます。
2. 三又と仏教は3(仏法僧)の乗数で成長します。
3. 聖徳太子の制定された17条憲法・第2条「篤く三宝(仏法僧)を敬うべし」に因んでいます。
4. 和紙原料のミツマタの植栽は、異常繁殖中の鹿も食べないので緑の環境護持と仏典の書写・伝承に役立つため境内に増植活動中です。

 ということです。三椏(みつまた)が花をつける季節は過ぎてしまいましたが、来年は機会があったら見つけてみてください。とても可憐で、香りが素敵な三椏に魅了されると思います。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント