ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

湖東三山へ  - 金剛輪寺

 西明寺を後にして、続いて向かった先が金剛輪寺。湖東三山は琵琶湖の東に縦に三つお寺が並んでおりますが、金剛輪寺はその真ん中に位置します。

 以下金剛輪寺ついて、金剛輪寺のHPから一部抜粋させていただきます。

 金剛輪寺は、天平13年(741・奈良時代中期)に聖武天皇の勅願で行基菩薩によって開山されました。
秘仏本尊聖観世音菩薩は、言い伝えによりますと行基菩薩が一刀三礼で彫り進められたところ木肌から一筋の生血が流れ落ちたため、観音様に魂が宿った証として、粗彫りのまま本尊としてお祀りされました。
後の世に「生身(なまみ)の観音」と呼ばれるようになり、全国十方の観音信徒より篤い信仰を集めています。
平安時代の初めには、比叡山より慈覚大師が来山、天台密教の道場とされて以来、延暦寺の末寺、天台宗の大寺院となりました。
 元寇の役の戦勝記念として、時の近江守護職・佐々木頼綱によって建立された現在の本堂は、鎌倉時代の代表的な和様建造物として国宝に指定されています。
堂内には御本尊をはじめ、阿弥陀如来坐像、十一面観音立像など平安から鎌倉時代の仏像が安置され、その多くが重要文化財に指定されています。
また、三重塔(鎌倉時代)および二天門(室町時代)も国指定重要文化財で、桃山時代から江戸時代の中期にかけて造られた庭園は近江路随一といわれ、国の名勝にも指定されています。


 行基菩薩、滋覚大師と、ここでも日本仏教における代表的僧侶が携わっており、金剛輪寺も歴史の舞台になっていたことが垣間見られます。
 行基菩薩が彫ったとされるご本尊の「生身の観音」。住職一代一度だけご開帳が許されているものですが、2000年に行基菩薩千二百五十年遠忌記念で、34年ぶりの御開帳されたそうです。ということは、今後何かの記念が無ければ当分ご開帳はないのかも、です。でも、秘仏は秘仏だからいいのであり、秘仏だからこそ信仰としての意味が出てくるようにも思います。かつて明治時代にやってきたフェノロサは、自分の興味と商売のために全国の寺院の秘仏を無理やりご開帳(この場合はご開帳とは言わないと思いますが)させたといいます。全くもって情緒を理解できない単なる美術ブローカーだったのかとその行為が残念でなりません(この辺りの知識は私も浅学ですので、間違った見解かもしれませんので、読者の方にもご指摘していただければ幸いです。)。

 湖東三山の中でも金剛輪寺の参道は最も長い坂道となっており、途中で休憩しながら登っていく方も多かったです。その坂道を登っていくと、鎌倉時代に建てられた国宝の本堂があります。

110511kongorinji1.jpg

 こちらが金剛輪寺の庭園です。さすが近江随一と言われるだけのものだと思いました。

110511kongorinji2.jpg

110511kongorinji3.jpg
 こういったさりげない演出が日本の美を感じさせてくれます。




東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント