FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

ハイビスカス

 表参道・青山・源保堂鍼灸院では、治療後にお茶をお出ししております。日本茶かハーブティーをお出ししておりますが、最近ハーブティーは当院で工夫しながらブレンドを作ってお出ししています。

 そのハーブティーの中で最もポピュラーなものの一つにハイビスカスがあります。ハイビスカスは、淹れるとルビーのような赤い色が出て、その鮮やかな色は、我々の眼を楽しませてくれます。香りは甘い感じなのですが、味には甘みはなく、強い酸味を特徴とします。この特徴的な酸味の元は、疲労回復に効果があるクエン酸です。また、カリウムも多く含んでいるので、利尿作用もあり、むくみの解消もしてくれます。そしてビタミンCも多く含んでいますので、お肌にもよいと言われています。このような効用を見ていきますと、ハイビスカスはこの暑く、陽射しの強い夏の季節にとても活躍してくれるハーブです。

 ハーブティーに使われるハイビスカスは食用のローゼル種というものです。そして使われる部分は、花びらが落ちた後に花を保護する萼片がふくらんで果実状になったものです。
 先日購入してきたハイビスカスを見てみると、その中にハイビスカスの種のようなものが入っていました。「ひょっとして?」と思って鉢に植えてみたところ、なんと芽が出てきました。

hybiskas.jpg


 ハーブティーに使われるローゼル種は、沖縄などの南国で見られる観賞用のハイビスカスとは異なります。観賞用のハイビスカスはよく見かけますが、このローゼル種の花は見かけたことがありません。
 受付のほしクルさんの「先生、試しに種を植えてみましょうよ!」という一言で植えたのですが、こうも見事に芽を出してくれるとは思いませんでした。次はこの新芽が成長して、どんな花を見せてくれるのかが楽しみになってきました。



東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント