ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

湖東三山へ  - 西明寺

 「湖東三山」の「湖」は、琵琶湖です。「湖東」とは、琵琶湖の東のあたりを言います。

 西明寺(さいみょうじ)は、寺伝によれば承和元年(834年)、三修上人の創建と言われています。三修上人は、修験道の霊山である伊吹山を開山した伝説的行者です。

 西明寺の本殿はこのような様式です。

110509saimyoji1.jpg

 とても大きいのですが、威圧感は感じませんでした。品のいい静けさがあります。後述する三重塔と同じく、鎌倉時代の建築物で、両方とも国宝に指定されています。中にある仏像も歴史があり、厳かな気持になります。

 西明寺では職員の方が仏像や建物の解説をしてくれるのですが、これがけっこう楽しかったです。現在NHKで放送されている大河ドラマ「江」。まさに湖東三山がある滋賀県が舞台ですが、その「江」の最初の回に出てきた弁才天は、この西明寺のものだそうで、そのことに唯一気がついたのは、「神奈川の西明寺ファンの男性のみ!滋賀県民は誰一人気がつかなかったんで~!」と笑いを取っておりました(いや、真剣だったかな?)(笑)

 こちらは三重塔。

110509saimyoji2.jpg

 三重塔の中にも入りました。鎌倉時代から続くものなので、時代を経てきた傷みはありますが、当時の装飾を垣間見ることが出来ますので、訪れたときはぜひ入っていただけたらと思います。

 西明寺の開基は834年ですが、現在残っている本堂と三重塔は鎌倉時代のもの。
 鎌倉時代と言えば、武家社会が到来し、日本のリアリズムが始まった時代。仏教も、鎌倉仏教と呼ばれる独自で多岐に渡る発展をした時代でもあります。その時代に建設されたお堂に三重塔。多くの僧侶がここで修行をされていたんだなぁとその時代に思いを馳せるのでした。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント