ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

伊勢へ1

 ゴールデンウィークを利用して伊勢、湖東三山を巡ってまいりました。

 伊勢神宮はこのブログ『続・鍼たま』でも何度も取り上げておりますが、ここ毎年伊勢にはお参りをさせていただいております。毎日ブログを読んでいただいている四国のK氏には、「瀬戸さん、また伊勢や~!いつも同じでようあきんと思うわ~。ほんま読んでるほうもまた伊勢でまいるわ~笑」というお言葉をいただくほどです(笑)

 患者様にも伊勢に行く理由を尋ねられます。
 
 何と言ったらいいのでしょう。

 かつて私は修験道をやっており、方々の神社や仏閣を訪れました。霊山と呼ばれる各地の山にも法螺貝を持って登らせていただきました。そんなことをしておりましたので、神社仏閣には今でも一方的な憧憬があるのですが、あるとき、修験道に嫌気が差しました。こう言ったらまだやっている方には叱られるかもしれませんが、正直言いまして、修験道をしておりますと、だんだんと「天狗になっていく」ことがあり、それがとても嫌になっていったのです。そしてこのままではまずい方向に行ってしまいかねないと思ったのです。修験道は滝行をしたり、山に登ったりするのですが、“これだけの行をしているのだから俺はすごい!”といい気になってくるのです。こうなってくるとだんだんとまわりが見えなくなり、まさに“天狗になる”のです。こうなってしまうと、周りへの感謝、周りへの気遣いを忘れてしまうこともあり、本来自分を見直すためにはじめた行の意味と全く逆になり、本末転倒してしまうことがあります。
 そんなことを感じながら修験道をやっていると、心にも身体にも無理が生じてきます。これではダメだと、私は修験道をきっぱり辞めることにしました。そしてもっとシンプルに、日々の生活での感謝と、普通の生活でできることを追究しようと思いました。そして日頃の感謝を捧げる最高の場所ということで、伊勢神宮をお参りすることにしました。東京からは距離もあり、そう簡単に行ける場所ではありませんが、時に夜行バスや新幹線で日帰りしたり、一泊できたりその都度様々ですが、こうして毎年参拝させていただけるのはありがたいことだと思います。

 こちらは伊勢神宮の別宮である伊雑宮です。外宮や内宮に比べると小さいのですが、とてもおだやかで気持のいいところです。
110506izawanomiya.jpg

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

ありがとうございます!

こんにちは、うごさん!
コメントありがとうございます!

私もあのうごさんの本棚を見て、“共通する何か”を感じていました。
ここに来れば掘り出し物が見つかるかもしれない!という期待もあります^^

今後もよろしくお願いいたします!

なんかわかる

私は修験道の経験はありませんが、
なにか、その気持ちはわかります。

プロフィールを読んでも、堂主さんとはいろんな部分で
共通項があるので驚きます。
違うのは、社会的立場だけ(私は社会の最下層なので)。

しかし、堂主さんの記事は、誠意とやさしさがあって、
読むたびに感心します。

その点、私は神仏に対し、辛辣な事を書きすぎたせいか、
祟られているような今日この頃。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント