ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

映画 『おとうと』

おとうと <通常版> [DVD]おとうと <通常版> [DVD]
(2010/08/04)
吉永小百合、笑福亭鶴瓶 他

この映画の詳細を見る


 一人は身内にいる厄介者・・・。不器用で、乱暴で、そしてお酒に飲まれてへまをして反省の日々。時に憎まれ、しかしどこかで愛される存在。

 うーーーーーーん、、、

 誰かに似てるなぁ・・・・。


 あああぁぁぁぁ、とらやの!

 車寅次郎!!

 
 ではなく、今回は『おとうと』のてっちゃん。

 てっちゃんは旅役者。しかしぜんぜん売れずに食うや食わずの風来坊。ひょんなタイミングで現れてはしばらく消息が分からなくなり、ふら~っと現れては迷惑をかけ、そしてすねてしまってぷいっとまたしばらくオフタイム。そんな繰り返し、まさしく平成の寅さん。本映画の監督も、長年『男はつらいよ』でメガホンを取ってきた山田洋次。『男はつらいよ』は兄・寅次郎と、妹・櫻(さくら)の兄弟物語。こちらの『おとうと』は、姉と弟の関係。そして『男はつらいよ』は甥っ子の満男がおり、『おとうと』は姪っ子の小春。そんな共通点があるものの、『おとうと』は現代、平成の物語。古さを感じつつも、自分と近いところの物語。その近さが、切なさを増してくれます。

 決して世間的に自慢できる弟ではないが、「おねえちゃん!おねえちゃん!」と慕ってくる弟の存在が、姉にとってはとても愛おしい。“世間的な自慢”という尺度は、てっちゃんには似合わない。自由で、たのしく、そして純粋なてっちゃん。心配しながらも、姉は弟を信頼する。その深い姉と弟の絆が観ている者をふるわせる。

 山田洋次監督らしいベタな演出ではありますが、そこが映画の安定感と二人の“記憶”に寄り添うかのような温かさを感じさせます。少しとぼけたような一瞬の表情の間は、山田洋次監督の演出にはこれまであまり無かったような気もするのですが、どうでしょう。

 春から夏へ向かうこの季節。しみじみとしたい方はご覧になってください。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント