FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

『食堂かたつむり』


食堂かたつむり スタンダード・エディション [DVD]食堂かたつむり スタンダード・エディション [DVD]
(2010/09/01)
柴咲コウ、余貴美子 他

商品詳細を見る


 主人公である倫子は、将来自分の食堂を持とうという夢を抱きつつ結婚詐欺に遭って、開業資金を失ってしまう。仕方なく実家の田舎に戻るも、母親とは反りが合わなく不満の日々。加えて結婚詐欺のショックによって言葉を発することができなくなるという状況も重なる。そんな中でも、やはり倫子にとって大切なものは食。言葉を失いながらも、唯一自分を表現できるものは食。そしてそれが生きる糧でもある。

 倫子にとって食は自己表現であり、そしておもてなしの形。人と接する方法論。意を決して実家近くの母屋を改造して食堂を開店することに。その名も、「食堂かたつむり」。

 決して豪華なお店ではないのだけれど、倫子の自己表現ができる最高の場所として自分の意匠をこらしお店は完成。そこから小さな物語がいくつも始まっていきます。

 倫子の作る食事にはとても不思議な力がある。長年つかえていた物が、倫子の食事によって堰を切って解放されていくのです。ある人は別れた妻との問題、ある人は恋を叶えたい、ある人は亡き夫との邂逅・・・などなど。倫子の作る食事を食べた人は、その不思議な力によって癒され、そして前へと進んでいきます。

 本映画は、人間にとっての「食事」を根本的に問い直してくれるものだと思います。それは何か大げさなドグマを押し付けるようなものではなく、一つ一つの食事を通してやさしく語りかけるような感じです。

 毎日当たり前にしている食事という行動は、実は多くの人の手によって支えられており、そして多くの生命のやり取りによって成り立っています。自分の命を維持するために捧げられている多くの命。それはとても厳かで、とても神聖なもの。

 私は患者様に健康と食の大切さをお伝えしていますが、それは食と健康という栄養面での捉え方に過ぎなかったように思います。本映画を観て、食にあるもっと大きな視点をお伝えしていかなくてはいけないと感じました。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント