FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

歴史に学ぶ

 先日久しぶりに本屋さんへ行きました。それほど大きくない本屋さんですが、とりあえずすべてのジャンルは一通り揃う感じの手ごろな本屋さんです。

 本屋さんをぐるっと巡りました。

 しかし、読んでみたい本が見つかりませんでした。

 とりあえず読んでない本も何冊か家にあるし、それを読んでからでもいいかなぁと思ったのですが、しかしそれだけではないのかなぁとも感じました。

 急激に価値観が変わるとき、変わらざるを得ない時代の要請があるとき、どうも今並んでいる本は陳腐なものにしか見えないような気がしてならないのでした。陳腐といっては失礼かもしれませんが、「そんなこと言ってる場合かよ?」みたいな感じがしてしまい、どれも古く感じてしまうのです。特にビジネス系の棚に並んでいるものはそんな感じがしてしまいました。「○○で儲ける!」「○○で稼ぐ!」・・・だから何?

 私は本屋で途方に暮れました。

 この先どうなるのだろう?


 こういうときは、“歴史に学ぶ”。それしかない、と思うのです。

 どんなにいろんな事件や事故、天災が起きても、人間はここまで生きてきました。決して枯れることなく、生きることを続けてきました。その集積が歴史として我々の財産になっています。これを活かさなくてはいけないのではないでしょうか。
 そして歴史に並ぶものとして、古典があります。古典には時代に流されない価値観があります。

 歴史と古典。

 この二つから学ぶことがまだたくさんあるような気がしてなりません。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント