FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

蚊のように・・・

 暑さが増してくる今日この頃、寝苦しい夜をさらに寝苦しくするのが、寝ているときに耳元を飛行する蚊の音である。耳元で飛行する蚊は、払っても払っても耳元にやってきて眠りを妨げる。こうなったらもう蚊取り線香をつけるしかない。

 鍼灸医療・東洋医学の原典である『黄帝内経・霊枢』の最初に、鍼の種類や、鍼の刺し方を記した「九鍼十二原」という項がある。鍼の種類はざん鍼、員鍼、てい鍼など大鍼まで9種類出てくるが、この中に出てくる毫鍼というものが、現在我々が一般的に治療で使っている鍼のことである。
 
 この「九鍼十二原」の項で、鍼の刺し方を読んでみると、以下のように書いてある。

「如蚊虻止」
(読み:ぶんぼうのとまるがごとく)
(訳:蚊や虻が止まるように)

 これを読んでお分かりと思いますが、鍼は蚊や虻が止まるように打たれるべきものであり、決して痛いものではない。この原典が書かれた時代は、今よりも鍼を製作する技術がなかったであろう。鍼の使用を粗末にすることは即治療効果を減退させるものであったに違いない。現在はとても細い鍼が出来ているのであるが、未だに痛い鍼をする先生がいるという。もう一度この原典の一文を読んで、技術の研鑽に励むべきではないだろうか。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント