ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

旅行の楽しみ - 『楽訓』 貝原益軒著より

旅行の楽しみ    『楽訓』 貝原益軒著より

【本文】
旅行して他郷にあそび、名勝の地や、山水のうつくしい佳境にのぞむと、良心を感じおこして、けちくさい心を洗いすすぐ助けになる。これもわが徳をすすめ、知をひろめる手段であろう。また言うに言われぬ異郷に行って、見なれぬ山川のありさまを見て目をたのしませ、その里人にあってそこの風土をたずね、あるいは奥まった山のふところに、岩をふんでたずねいると、もともと山水を好み、青山をしばしば夢に見るような人は、心を奪われて帰るのを忘れる。あるいは海辺や山が遠くにみえる眼界のひろい眺めは、万戸の領地を持つ王侯の富にも勝っている。またその里にできた珍しい名産を見て、その味をこころみるのも珍しく、心をなぐさめるものである。すべて景勝の地にあそんで見聞きしたことは、そのときだけ耳目を喜ばせるのではない。何年もたってその見聞きしたありさまが、老後までおりおりに思い出されて、あたかもそのとき見聞きしたと同じ思いになって楽しめる。これだから世に結構なことを思い出というのももっともなことである。

 旅行はとても楽しいものです。知らない土地へ行き、知らない土地の料理を食べ、知らない土地の人と会う。いずれまた家に戻る旅人は、しばしの間俗なことを忘れて旅を楽しむことができます。「見聞を広める」といいますが、見るもの聞くもの、すべてが新しい刺激として自分の知を育んでくれるものとなります。

 この文章の最後に、「思い出」について益軒が語っています。

 「あたかもそのとき見聞きしたと同じ思いになって楽しめる。これだから世に結構なことを思い出というのももっともなことである。」

 あのときの旅の思いが出てくるから“思い出”。なんともうつくしい響きではないでしょうか。

 旅で出会う様々な“結構なこと”。そして日常にもあるたくさんの“結構なこと”。

 旅先はもちろんのこと、“結構なこと”を見つけ出す毎日でありたいと思います。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント