FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

はじめて古書を。

 当院では古典的な鍼灸をしていますが、その治療方法を考察するために古くに書かれた本を参考にしています。それらの本は、糸で綴じられたものではなく、古書をそのまま印刷した影陰本や、活字に打ち直されて註などが施された校注本などを使っています。

 先日用事があって神保町へ行ったのですが、帰りに古本屋さんをいくつか巡ってみました。

 するとそこには古い和とじ本がありました。巻が全部揃っていないからなのか、状態が良くないからなのか、思っていたほど高くはないものもありました。

 ぱらぱらとめくってみると、なかなか興味深いものもありました。しかし実用的に常に参考にするという感じでもないので、コレクションとして持っていてもなぁと思って眺めていました。しかしだんだんと、いいなぁ、ほしいなぁ・・と思い始めてしまいました。

 ブログのネタにもなるし、いいか(笑)

 しかも安いし・・・。

 ということで、生れて初めて和とじの古書を購入してみました。

 そのうちのひとつがこちら。

110301getureihakubutu1.jpg

書名は、『改正 月令博物筌』とあります。


中はこんな感じです。

110301getureihakubutu2.jpg

 写真から「冬の由来」という文字が読み取れるかと思いますが、このように、各季節を解説した本です。暦のようではありますが、書名から察するに、各季節を博物学的な知識で網羅しよう、みたいな感じでしょうか。

 中にはこんな『新古今和歌集』の和歌や、俳句なども引用されており、風流な感じもあります。

110301getureihakubutu3.jpg

 当時の人々は、この本を手にして何を思い、どんな生活を送っていたのでしょうか。

 残念ながら、これは表紙タイトルに「十月部」と書いてあるように、十月だけの巻です。他のも読んでみたいなぁと思いますね。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント