FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

『鍼灸の挑戦』 松田博公著・岩波新書

 注意して外を歩いてみると、街の中には意外と“鍼灸”“はり・きゅう”といった看板が目に入ってくる。最近では鍼灸の専門学校も増えたため、これも自然の流れなのかもしれない。
 しかし、これだけ鍼灸治療院があるにもかかわらず、実際に治療を受けたことのある人はまだまだ少ないのではないだろうか。マッサージや指圧などに比べて敷居が高いような、また、どこへ行ったらいいのか分からない、どういう治療がなされているのかといった印象や疑問もあるのだろう。鍼に対するイメージも、「痛いのでは?」「こわい」「癖になるのでは?」「どうせツボを刺激しているだけだろう。」などという誤解や偏見も多くあり、まだまだ鍼灸利用者の裾野を広がりきらない感がある。
 当院の治療を受けていられる方で、鍼灸を始めて体験した方も、これまでいろいろな鍼灸院の治療を試された方も、当院の治療内容には多少なりとも驚かれるようです。それは、鍼が痛くないこと、効き目があること、東洋医学に則った治療法則や診断方法がしっかりと活かされていること、などを実感されていらっしゃるからでしょう。また、当院ではこれまでの鍼灸院のイメージを出さないよう、癒しの空間を提供しているので、それも新鮮に映るようです。
 
 さて、先日も現在の鍼灸の流派をブログで紹介しました。今日紹介しますこの岩波新書の『鍼灸の挑戦』は、まさにその流派を取り上げています。また、お灸の効果や、鍼灸の科学的な効果についてもふれているところもあります。

鍼灸の挑戦―自然治癒力を生かす 鍼灸の挑戦―自然治癒力を生かす
松田 博公 (2005/01)
岩波書店

この本の詳細を見る
 著者自身が実際に治療を受けている記述もあり、治療院選びをする方には参考になるのではないでしょうか。鍼灸を客観的に観ている視点が良いと思います。文章も平易で読みやすいと思います。これから鍼灸を受けたいと思っている方にも、お勧めの分かりやすい本です。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
 
スポンサーサイト



Comment

奇遇?ですが。

数日前に図書館でこの本を借りて来ていたので、
只今読んでおる最中です。
瀬戸先生もおっしゃってますが、文も内容も分り易くて
私の様な者にも理解が進む著書かと思われます。

それにしてもあの「代替治療」という表現に、
何か引っかかるものを感じるのは私だけなのかしら。

私の通っております鍼灸院は、かなりイメージ通りかも^^;
なんだか、怪しげな路地裏だし・・・
非公開コメント