FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

五臓六腑とサッカーの相似(こじつけ?)(3)

2011年アジアカップ・カタール大会の決勝、オーストラリア戦。勝負を決めた最後の李忠成選手のボレーシュートはとても鮮やかで、怪我による選手の途中離脱などで毎試合苦境に立たされる日本代表が、最後の最後で溜飲を下げるような印象に残るゴールでした。あのゴールを生み出したのは、左からの長友選手のアシストがあったからで、さらには遠藤選手から長友選手へのパスが生み出したもの、そして一瞬のチャンスを逃さない李選手を投入していたザッケローニ監督の采配。さらには、度重なるオーストラリア代表の攻撃をかわしてきたキーパー川島選手やディフェンスの働きなど、攻守のバランス、攻守の総合力があったからこそだと思います。野球の野村監督が、剣豪の言葉を使って「負けに不思議の負けなし、勝ちに不思議の勝ちなし」と表現しておりますが、アジアカップの日本代表の活躍もまた、不思議の優勝ではなく、そこには“つながり”のある優勝があったのだと思います。

 スポーツには勝ち負けという勝敗があります。プロスポーツであるならば勝ち負けにこだわるのは当然です。

 しかし、人生に勝ち負けはありません。人間の身体にも勝ち負けはありません。身体の中にある60兆個の細胞は、“生きる”という方向に向かって協調し合っています。協調は勝ち負けではなく、調和であり、バランスです。風邪が身体に入ってくると、身体は協調して風邪に対抗しようとしてくれます。

 スペインのバルセロナというとても強いサッカーのチームがあります。現在のバルセロナのサッカーのコンセプトを作ったのは、“天才”ヨハン・クライフという選手だそうですが、彼は、積極的な攻めの姿勢で、勝っても負けても観客を魅了する(観客が納得する)サッカーをしようという思いが強かったそうです。プロスポーツでは当たり前の勝負よりも、観客を魅了するサッカーをしようという姿勢は、自分たちのプレーをすれば自ずと結果は見えてくるというものでもあり、“自分を生かす”サッカーともいえるのではないでしょうか。

 “生きる”ことそのもに勝ち負けはありませんが、身体は“生きる”という当たり前の事実に対してオートマティックに働いてくれています。これは、何を意味するのでしょうか?

 “生きる”力は、すでに自分の身体に備わっています。それは自分の力です。

 “自分を大切にする生き方”“自分を生かす生き方”。
 ストレス社会で、周りの目を気にしがちな時代ですが、本来持っている自分自身の力を信じ、大切にすることもまた大切な時代ではないかと思います。東洋医学・鍼灸は、自己治癒力というその人が持っている力を活かす方法です。患者様の“自分の生きる力”の手助けになるよう、私自身も“トータル鍼灸”を追究していきたいと思います。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント