ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

五臓六腑とサッカーの相似(こじつけ?)(2)

 先のカタールで行われたアジアカップにおいて、テレビ朝日で解説をしていた名波氏は、日本代表の一連の流れを「オートマティックに連動するようになりましたね。」と言っていました。これは、各選手の動きが大きなうねりとなって次々とパスがつながり、そのつながりがさらに選手の動きを連結させてさらなるうねりを産みだしていくさまを表現したものです。この大きなうねりを産み出すためには、監督の想い描く戦術を基本にしながら、個々の選手が自分の役割と働きを認識し、それに見合ったパフォーマンスやポジショニングを行うという一連のはたらきと連繋が必要となります。名波氏が指摘したように、“オートマティックに連動する”というのは、チーム全体がゴールへ向かう合目的な意思と運動を共有しているということなのだと思います。


 私たち人間の肉体には、60兆の細胞(赤血球などの血液成分も含めて)があるといわれています。生きているということは、この60兆の細胞が、“生きる”ということを目的に、合目的に歩調を併せて連携し、さらにその活動が休まず常に行われているということだと言えます。この60兆の細胞は、それぞれ肝臓、心臓と言った、ある役割を担った臓器や器官に分化しています。その分化した臓器や器官もまた、勝手に暴走せずに、他の臓器と連携しあいながら生命現象を維持しようと働き続けてくれています。これこそ、“生命のオートマティックな連携”と言えます。
 東洋医学では、この臓器の連携を五行関係で表現しています。木(肝臓)→火(心臓)→土(脾臓)→金(肺臓)→水(腎臓)という力を受け渡していく関係と、木⇔土、土⇔水、火⇔金、金⇔木、といったお互いの動きを制御し合う関係がお互いを活かしあって、絶え間ない流れる生命を維持していると考えています。


東洋医学の六蔵六腑が12内蔵の連携プレイ。

サッカーは選手+監督=12の連携プレイ。

 そして両者とも、生きる、ゴール、歓喜、といったポジティブな目的へ向かった一連の流れであり、動きであり、うねりであります。


 私が最近サッカーの戦術に興味があり、中継を見ていなくても本を読んだだけでワクワクしてしまうのは、単なる息抜きと言うだけではなく、直感的に、サッカーの試合の中に、生命活動の本質を感じているからなのかもしれません。患者さんの身体を診るときに、どうしたら各臓器がうまく連携し、患者さんのいいところを引きだせるかなと思い、そしてそれを実際の治療にどうつなげていこうかと思い巡らせる。それがサッカーのフォーメーションに重なる、そんなことを直感的に感じるからなのかもしれません。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント