FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

五臓六腑とサッカーの相似(こじつけ?)(1)

 東洋医学では、内臓を五臓六腑と言う区分で表現します。
 五臓には肝臓、心臓、脾臓、肺臓、腎臓の5つが含まれ、六腑には胆嚢、小腸、胃、大腸、膀胱、三焦(身体の水分を調整するもの)の6つが含まれます。
 一般的には「五臓六腑にしみわたる~」と言いますが、実は臓と腑には、対になる兄弟関係がありますので、正しくは六蔵六腑となります。五臓に加わるもう一つの臓は、心包と言う心臓を包む外側の心膜になります。五臓六腑で併せて11。六蔵六腑で併せて12。


 さて、今日のタイトルである『サッカーと五臓六腑の相似(こじつけ?)』のもう一つであるサッカー。
 フィールドでプレイするサッカー選手は、ゴールキーパーを含めて11人です。ゴールキーパーを除く10人の選手は、4-2-3-1、4-4-2、3-4-3など、いわゆるフォーメーションによって選手が配置されることが多く、それぞれにディフェンダー、ミッドフィールダー、フォワードなど、そのポジションと役割によって分類されています。サッカーは点数がなかなか入らないため、自ずとそれを伝えるスポーツニュースなどでは、決勝点が入ったシーンばかりが流されるので、フォワードが重要な印象を持つかと思いますが(もちろん数少ないチャンスを物にするフォワードの度胸や正確さは、決定力という言葉が称するようにとても大切なものではありますが)、実はそこにたどり着くまでの他の選手の動き、パス、勝負どころを見極める冷静な判断力などがかなり重要になっています。サッカーのゴールシーンと言うのは不思議なもので、それまで頑なに閉じていた相手ゴールがふとしたときに空いていたり、ほんの一瞬の裏を付くなど、まるでそれまでが嘘であったかのように一連の動きが一つにつながってゴールになります。この一連のなんともいえないつながりは、それまでの鬱憤を晴らしてくれる爽快なシーンとなります(逆に点を入れられた側から見ますと、何であそこに穴が開いていたかなぁと落胆がはげしくなります。)。どんなフォーメーションを組むか、どういった戦術でいくかは、サッカーの場合は監督の手腕に任されることが多いため、日本代表にどんな監督が就くかが毎回話題に昇ります。選手は11人。そして監督を併せて12人。

東洋医学の臓腑論では、六蔵六腑で12。
サッカーのプレイヤーと監督を併せて12。

12と12。

東洋医学とサッカーが相似していると思いませんか?

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント