FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

山椒

 昨日お昼休みに、建物の周りの雑草を抜きました。陽が射していなかったのですが、湿気も高く、一時間ばかり汗だくになりながらの作業ととなりました。おかげで廻りはすっきりしまして、明るくなった感じです。新しい月の前に作業が出来てよかったなと思います。
 そんな作業中、草を抜いていると、鋭いとげのある植物を見つけました。みたことある葉っぱだなあと思って、葉っぱをちぎってみると、ピリッと来るようなスパイスの香りがしました。

sansyou.jpg


 そうです、山椒です。
 栽培されているものは棘がない種類のものが多いようですが、ここに生えているものは棘があるので、もしかしたら自生していたものかもしれません。隣の庭から出てきたのでしょうか・・・。

 山椒の香りは胃腸を刺激し、食欲・消化力を増進してくれるので、夏の食欲減退に薬味としてよく使われています。夏バテで食欲が落ちがちな時には、この山椒の香りは大いに役立ちます。
 山椒をつける食べ物ではうなぎが頭に浮かびますが、今年の土用の丑の日は7月23日で、二十四節季の大暑が重なります。
 土用の丑の日にうなぎを食べる習慣は、江戸時代に平賀源内が考え出したそうです。当時は夏の暑い時期にうなぎの売り上げが減るため、うなぎ屋さんが困っていたそうです。それをなんとかするために源内が知恵を絞ったと言われています。源内と言う人は蘭学を修めるほか、このような現在で言うコピーライターの様な仕事も多数手がけているそうです。
 今日は新しい7月の始まり。7月の土用の丑を楽しみに、この暑さを乗り切ってみてはいかがでしょうか。 

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山椒- style="background-color:lightgreen" 学名- style="text-align:center;" ''Zanthoxylum piperitum''() (1824年|1824)- style="background-color:lightgreen"