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天二物をあたえず(2) 『楽訓』貝原益軒著より

天二物を与えず(2) 『楽訓』 貝原益軒著より

本文
 また清福を知っていても、身に清福がなかったらこの楽しみがない。この清福を得る人が世に少ないのは、天が惜しみたもうところであるから、最も得がたいという。もしこの清福の楽しみを知って、清福を得たら世にめったにない幸福である。天の物をつくるのに、二つとも完全であることはない。花のよいのは実がよくないようなものである。すでに清福を得た人は、さらに冨貴を願ってはならぬ。二つとも得ようとするのは欲が深く天命にそむいている。清福を得てもなお他の事を願って、冨貴をうらやんで、自ら足ることをしらぬのは、分を知らないで楽しみを忘れるのである。愚かなことだ。


 以上の本文は、昨日の文章に続くものですが、ここでもやはり「引き算的な生き方」を述べているように思います。一見すると冨貴を否定しているようにも感じますが、益軒は決して冨貴であることを否定しているのではないと思います。「天二物を与えず」というタイトルが示すように、人間は生まれてきた家庭や境遇がありますので、与えられたものを否定するのではなく、冨貴には冨貴、貧しいながらも貧しいながらの、それぞれの身分相応の暮らしぶりをまずは大切にし、“それ以上”に何かを求める足し算的な欲を注意しているのではないでしょうか。現に益軒はこの文章の冒頭で、「清福を知っていても、身に清福がなかったらこの楽しみがない」と、冨貴の人に対してだけではなく、清福を知っている人に対しても注意を促がしています。清福もまた富の大小ではなく、心の豊かさのことを指しているのだと思います。

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