FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

天二物をあたえず(1) 『楽訓』貝原益軒著より

天二物を与えず(1) 『楽訓』 貝原益軒著より

本文
 およそ生きているもので、静かで余暇があるということはまれである。冨貴の人は昔からどの時代にも多いが、心が気楽で憂苦がなく、身に余暇があってつねに楽しむ人はめったにいない。それだから、清福の楽しみは冨貴よりも勝っていることを知るべきである。愚かな人は清福を得ても知らないで楽しまない。また清福を知っていても、身に清福がなかったらこの楽しみがない。


 先日ある本を読みましたが、その中で「引き算で生きる」というのがありました。
 普段の日常で、あれが足りない、これが足りないと、あれもこれも手に入れたくなることがしばしばです。しかしそれらを得たとしても、すぐにまた次の足りないものが現れて、足し算を始めていきます。実際によくよく考えてみると、足してきたものはそれほど欲しかった物ではなかったり、みんながもっているから欲しくなったものであったり、自分の心が本当に要求している物ではなかった・・・ということも多いはずです。逆に自分が持っているものを引き算していく・・・単純に住む家がある、食べるものがある、好きなテレビ番組がある、などなど、普段の日常の当たり前のことを観てみると、自分はいかに豊かであったかが分かったりします。
 清福とは、言ってみれば引き算していった後に残る自分の心の満足度のようなものなのかもしれません。今日一日無事に過ごせたこと、楽しく過ごせたこと、夜は眠れる安全な場所があること、どれもすばらしい日常です。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント