FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

何か持ってる

 昨日のサッカーアジアカップ日韓戦は、手に汗握る試合となりました。勝機が日本へ行ったり、韓国へ行ったり、最後まではらはらする試合でした。

 試合後、若きカリスマ本田圭祐選手は、苦笑いをしながらも、

「やっぱりぼくは何かを持ってますね」

 と、自分を演出することを忘れない茶目っ気を見せてくれるところが楽しみな若者。


 改めて、この「何かを持っている」というフレーズは、なんなんだろう。
 最初にこのフレーズを使い出したのは、前人未踏の活躍を続行中のイチローでしょうか。WBCでなかなかエンジンがかからないイチローが、やはりこちらも韓国戦で放った逆転の一打を打った、あの試合後に、自ら「ぼくはやはり持っていますね」と表現、スランプのないイチローが、はじめて窮地に立った緊張を、「折れそうな心」とこれもその後どこでも使われる言葉で表現しましたが、それを乗り越えてのようやく出た値千金の一打。そのドラマ性、カリスマ性、チャンスや見せ場が回ってくるという、そこを「何かを持っている」とうまく表現したのが広まったように思います。

 しかし、この「何かを持っている」というのは、極限られた人だけに与えられるものなのでしょうか?

 私はそう思えないのです。

 私は、「誰もが何かを持っている」と思うのです。

 治療院には小児鍼を受けにいらっしゃる赤ちゃんも多いのですが、その赤ちゃん一人一人と接していると、誰もが特別で、誰もが何かを持っていると思うのです。赤ちゃんは両親の手助けなしには何も出来ません。財産も、何も持っていません。しかしどの赤ちゃんも、確実に「何かを持っています。」。これは単に手付かずの未来が広がっているというだけではなく、“存在そのもののかけがえのなさ”が、何かを持っているのだと思わせるのだと思います。

 限られた人だけが「持っている」のではなく、

 誰もが「持っている」。


 世間の目や、世間の価値観、世間のランク付けなどに惑わされて、本来誰もが持っているはずなのに、そこに「足りないもの」を感じることから不満が始まり、そして足りないと思い込むが故に、「何かを持っていない」と思ってしまい、誰かが「何かを持っている」ことをうらやましく思ったりしてしまうのではないでしょうか。


 本田選手が「何かを持っている」と表現したのは、自画自賛ではなく、「やればできる。自分の可能性を信じよう。誰もが何かを持っているのだから」ということを伝えたいのでは・・・と思うのです。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント