ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

『Tarzan』 573号に掲載されました。

110128tarzan573.jpg

 昨日発売の『Tarzan(ターザン)』573号に当院が掲載されました。

 今回の『Tarzan』は「肩こり・腰痛特集」ということで、私は肩こりのツボ担当になりました。

 肩こりと言いますと、肩にある肩井(けんせい)というツボが有名で、その周辺のツボも使われることも多いです。しかし現代社会で多い肩こりは、肩そのものの筋肉から来ているというよりは、姿勢を支える筋肉や、精神的な疲労からくることが多いため、そういったツボは効きずらくなっています。そこで私は肩こりを君火と相火という区分で治療をしているのですが、君火と相火の違いをしっかりと区別している施術者は、プロの中でも少ないのではないでしょうか。そこで、ターザンの編集者の方にお話をするときも、その違いをわかってくれるかなぁと思ったのですが、校正を見せていただいた段階で、そこがわかりやすくまとめられており、こちらの意図がしっかりと伝わっており、ありがたく、そして編集者ってすごいなぁと感心いたしました。

 肩こりは、肩に鍼をするだけでは治りません。やはり気・血・水、五臓六腑の調整が基本となります。肩こりはとても奥が深いものです。たとえば病院で肩こりを訴えても、それは病気ではありませんので取り扱ってくれないことも多く、あまりにひどい場合には筋弛緩剤を注射するなどをしてくれるようですが、それも結局は対処療法をでしかありません。肩こりのように、日常生活で感じる“病気ではないけど不快な症状”は、東洋医学の得意とするところであります。また、今回の『Tarzan』が特集しているように、枕を替えたり、鍼灸以外の様々なアプローチもまた有効な解決策になると思います。

 『Tarzan(ターザン)』573号は、私自身も勉強になることが多いように思います。マガジンラックに置いておきますので、どうぞお待ちの際にでもご覧になってください。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント