FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

こんなノートを使ってみてます。

 かつて高校生や受験生の頃、ノートの取り方にこだわっていたような・・・気がします。色ペンを使い分けてみたり、表を書いてみたり、イラストを描いてみたり。しかしいつの頃からかメモ的なノートが多くなりました。

こんなに無味乾燥した、だらだらしたノートってつまらない・・・。

 元来私は同じ本を何度も読むのが苦手で、東洋医学・鍼灸医学の古医書も、あれを読んだりこれを読んだりと、少しずつ読んでは他に移動したりと言うことをしています。これは私自身が同じ本を何度も読み返すのが苦手と言うのだけではなく、東洋医学には診断学の本や、治療学の本、養生学の本など、分野が多岐に渡りますので、一つにこだわって読むよりも、多重的、多層的な読書が要求されるということも理由の一つだと思います。また、古医書だけではなく、現代医学の本も読みますので、さらに混沌としていきます。

 そこで書いている内容を要約したり、訳したりして、重点をまとめていくことを試みたりします。しかしこれがなかなかうまくいきません。カード式にしてみても、カードが膨大になります。そこでパソコンを使ったデータ化が理想的ではあると思ったりするのですが、パソコンに入力していく手間が膨大になってしまうので、ほんとうに必要なところだけしか入力できません。

 やはりそうなるとノートをつけた方がいいだろう。手書きの方が柔軟性があり、パソコンを立ち上げていなくても入力できる・・・そう考えていざノートに書こうと思ったのですが、いま一つ能率が上がりません。

 うーーん。。。

 中高生、いやその前の小学生の方が、もっと自由にノートに書いていたような気がするのです。

 どうも発想が貧弱になっている自分に気がつきました。

 そんな試行錯誤を繰り返しているのですが、最近このようなノートを見つけました。


110124note.jpg

 写真が小さくてわかりにくいかと思うのですが、ノートの端に縦書きのスペースがあります。そして一枚のページが7行ごとに分断されています。この7行を一つのカードに見立てて、メモをしていき、まとまったところに横線を引っ張ってみよう・・・・と言う感じで現在このノートで古医書抜きがきメモ、参考図書抜書きメモとして書き込んでおります。なかなか良いアイデアだと思うのですが、どうでしょう?

 皆様におかれましては、ノートはどのようにとっておりますでしょうか?

 良いお知恵がありましたら、どうか教えてくださいませ。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント