FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

『サッカー 最強の戦略・戦術論』 西部謙司著 PHP


サッカー 最強の戦略・戦術論サッカー 最強の戦略・戦術論
(2010/11/16)
西部 謙司

商品詳細を見る


 昨日の記事では、天皇杯観戦のお話をしました。オシム監督の登場により、日本では戦術やシステムについての話が誌上にも出るようになってきました。そんなこと全く気にせず漫然とテレビ観戦をしている私にとって、4-2-3-1、3-4-3、4-3-3など、それってなに?という感じでした。しかし、にわかサッカーファンから少し脱皮しようかと手に取った『オシムの言葉 フィールドの向こうに人生が見える』読むにつけ、サッカーというスポーツには“なにか”があると、遅ればせながら察した私は、その後サッカーリテラシーを上げるべく、少しずつそれなりに分かりそうなものを読んでおります。

 そこでこの間読了したのが、『サッカー 最強の戦略・戦術論』。著者の西部謙司さんは、たくさんのサッカー関連の本を出している方です。

 ペレ、ベッケンバウワー、ベッカム、マラドーナなど、サッカーというスポーツを詳しく知らなくても、これらの選手の名前は聞いたことがあるという方は多いと思います。これらの有名選手は、一時代を築いた、時代や国を代表し、“英雄”“褐色の弾丸”など、様々な異名を持っています。しかしそういった優秀な選手は、チームの中の一人であり、決してその選手一人だけで勝利できるものではありません。かといって優秀な選手がいる方のが、いない場合よりも有利な場面もあります。でも、その一人を活かすためのバランス作りもまたたいへん・・・と、固と全体をほどよく活かしていくことはとても難しいものがあります。そこに監督が持っている戦略・戦術といったものがうまく噛み合えば、そのチームは最強に仕上がっていくのかもしれません。

 と、わかったようなことを言いますが、まだまだ私も初心者。

 本書は、一つのことを掘り下げたというよりは、いろいろな事例を上げているものです。サッカーに詳しい人が読んだら、物足りない内容だと思います。また、本の帯には、ビジネスにつなげる戦略論みたいな書き方がされていましたが、最初の2章くらいは申し訳程度に各章最後にビジネス的な見解が少し載っていましたが、それも無理やりと言った感じで、残りの章にはそのテーマは全く書き足されていませんでした。ですので、本書はサッカーリテラシー向上初心者が読むような内容で、ビジネスとは全く以って関係ないということを述べておきます。

 個人的には、中村俊輔と中田英寿の起用方法、Jリーグ最強チームの一つであったジュビロ磐田のNボックスなどは興味深かったです。日本サッカーが世界に通用するかどうか、とても大きく飛躍できる可能性を持っていた時代があったにもかかわらず、それをうまく伸ばせなかったことへの苛立ちとともに、そこに一つの希望が沸いてきます。そしてまた、だからこそオシムさんの出番があったのだと思うのでした。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント