FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

今年も大阪焼きのおじさん

 昨年も同じ時期に、当ブログ『続・鍼たま』でご紹介しました、日枝神社の大阪焼きのおじさん。

 今年も健在でした!!

 元旦の日の夕方に行ったのですが、日枝神社はかなりの人が並んでおりました。少しまだ明るかったのですが、並んでいるうちにあっという間にあたりは暗くなりました。お参りをすませ、境内の外に出ると、さっきまで聴こえていた猿回しの声もなくなっていました。

 しかし私の目標は、大阪焼き。大阪焼きのおじさん。

110104oosakayaki.jpg

 お店を覗くと、焼きあがった大阪焼きは一つもなく、今さっき焼き始めたものが3列ほどあるばかり。

 とりあえずおじさんに、「一つください。」と告げると、

 おじさんは、「今ないんだよなぁ。今からだったら20分くらいはかかっちゃうなぁ。」

 一瞬20分は長いなぁと思ったのですが、日枝神社の神様へ新年ご挨拶をしに来ているというのも目的ですが、私にとってそれと同じくらい重要なのが、おじさんの大阪焼きを食べること。20分・・もちろん待ちます。

 これを食べないと正月が明けないのです。

 おじさんの手さばきは、それほど俊敏ではありません。たこ焼き屋さんのように、次から次に転がしていく感じではありません。しかし、おじさんの手は分厚くて柔らかそうなのです。大阪焼き屋さんと言うよりは、鍼灸師にでもなったほうがいいのではないかなと思うような、そんな手なのです。そこに“手”という人格を感じるのです。昨日の記事に載せましたように、お正月の三が日は表参道の原宿駅近くに出店が並ぶのですが、その中にも大阪焼きが二つ出ておりました。しかしどちらも手さばきは速いのですが、やたらと大阪焼きを突っつくだけのような、手の優しさを感じないのです。“手”に現れる人格。それはもちろん年齢と言う年輪もあるでしょう。しかしそれだけではない何かが現れる。そんな感じがする、おじさんの手による大阪焼きはすてきなのです。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント