FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

餅つきの思い出

 本日の夜は定食屋さんでご飯を食べました。

 そこにはデジタルフレームがあり、お店のスタッフの写真が次から次へと小さな画面に映し出されるようになっています。その写真の中に、餅つきをするシーンがありました。

 私はその写真を見て、保育園で餅つきをしたことをはっと思い出しました。

 私は当時は引っ込み思案で、人に見られるのがいやな性分でした。人前で失敗して恥ずかしい思いをするのがとても嫌だったのです。餅つきは二人一組でやっていきます。自分の順番が来るのが待ち遠しいのですが、でも失敗したらどうしようとか、あとは、ひょうきんなことをする子が笑いを取るのがうらやましく、自分は普通にやって注目もされないんだろうなぁとか、なんだかいろいろなことを考えて、すごいドキドキして列に並んでいました。私は並びながら順番を数えて、当ブログに時々登場する“堂主の友達”とペアになれることをとてもうれしく、「よかったぁ」と安堵の気持でいました。そして私たちの順番がやってきたのですが、予想通り普通にやったように思います。たしか2,3回搗くだけという簡単なもの。あっさり終わりましたが、ドキドキした余韻は残っていたように思います。

 と、なんでこんなに詳しく、鮮明に思い出したのだろう。

 いや、鮮明に思い出したつもりでも、少し違うかも知れないです。こんど“堂主の友達”に、その当たり覚えているか、聴いてみようと思います。

 それにしても、どうして思い出したのだろう、たったあの定食屋さんの写真だけで・・・。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

ありがとうー

そこまで覚えているのか~。お餅を食べたのは覚えていないなぁ。餅を搗くことに緊張していたのかな。

キナコ餅は小学校で食べた記憶があって、うちはキナコといえばうぐいす餅の緑のものが主流だったので、黄色いキナコを見てびっくりしたんだよね。

引っ込み思案でしたよー。当時の写真見るとよく分かる。堂主の友人と、Nくんがゴリラのまねをしている横で、ぼかあ一人恥ずかしそうに立ってるのがあるよ。
と、同時に、たしかに「人見知り」でもあったよなぁと思います^^;

あれから変わったなぁと思うところもあれば、変わらないなぁと思うところも多々ありますねー。

 おそらく…あの時初めて『ナマの餅』を食べた、という記憶があります。それまでは切り餅とか、固いヤツに熱を加えると柔らかくなる餅しか食べたコトなくて。キナコ餅が美味しかった記憶がありますね~。

 ってか、引っ込み思案でしたっけ? どちらかと言えば…『人見知り』? 違ったらスマソです…。
非公開コメント