ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

鍼のメーカーさん

 本日、鍼のメーカーの大手であるセイリンの営業の方がやってきました。セイリンはステンレスのディスポーザブル(使い捨て)タイプを作ったメーカーです。鍼灸学校に入りますと、最初に鍼の扱い方を身体に学ばせるために、銀製の寸6というものを使います。そして慣れてくるとディスポのステンレス鍼を使い出します。このとき使う鍼にセイリンのものが多いので、卒業してからも鍼と言えばセイリンと思っている方も多いようです。

 当院では、ステンレスよりも銀の方が身体に合うと考えておりますので、セイリンの鍼は使っていません。しかしこの日は時間もあり、最近の鍼事情がどうなっているのか知ろうと思い、営業の方とお話をしました。

 ステンレス鍼のトップメーカーでありますが、商品開発には怠りがないようで、最近また細いものを開発したとか。ドイツやフランスなど、鍼灸への理解の深い国での需要も高まり、海外への輸出もしているということです。

 セイリンは銀の鍼は作っていないということです。当院で使っている銀製の八分長柄鍼と呼ばれるものが、セイリンでも作られたら購入してもいいかなと思うので、そのあたりのお願いをしておりました。ステンレスの鍼に文句を言うわけではないのですが、鍼灸学校でみなステンレスの鍼しか使わなくなったら、本来の銀製の鍼のあじわいは少数派になってしまいます。本治法のような微妙な気の調整をするような鍼術には、やはり銀製が一番です。鍼製作のトップメーカーであるからこそ、業界を背負っている一翼でもありますし、ここはひとつ銀製の鍼もお願いしたいわけであります。


 その後何気にアマゾンでセイリンを検索したら、こんなものが出てきました。

 これは一般の人向けなのでしょうか?

 鍼の購入は鍼灸師に限るということはありませんので、誰でも買うことができるのですが、ツボはとても繊細で、場合によっては体調を崩すこともありえます。一般の方が使うときは、信頼できる鍼灸師の方に相談した法がいいと思います。


SEIRIN(セイリン) パイオネックス100本入り 0.3mmSEIRIN(セイリン) パイオネックス100本入り 0.3mm
()
パイオネックス

商品詳細を見る




東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント