FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

「可」という字

 私が所属している研究会では、中国哲学の大学教授をお招きしてご講義をしていただく時間があります。現在『黄帝内経』と『甲乙経』というものを講義していただいておりますが、もちろん大学教授といえども、中国医学は専門外なので、講義の中心はもっぱら字句の解説などに当てられることが多くなります。こういう字句の説明はちょっとしたことなのですが、後々自分で漢文を読むようになると、とても重要なヒントとなります。漢字には様々な情報が込められているので、それを紐解くことは漢文で書かれた古医書の行間を読む大切な道具となることはいうまでもありません。
 そこで「可」という字の説明を受けました。この「可」という字のもともとの意味は「~するのに妥当である、十分ではないが同意できる、当然そうするべきである」という意味だそうです。ですので、「可愛い」と言う言葉は、「愛でるのに十分である、愛でるに相当する」というニュアンスが本来の捉え方になります。
 このようなニュアンスを学ぶことによって、古医書の世界がより深く理解することが出来るようになります。このような基礎体力のようなものも、古医書を読み解くためには必要な知識となっていきます。最近はパソコンの普及で漢字離れが進んでいるといわれています。また一方では漢字検定などは人気の検定試験だそうです。
 もう一度ここで漢字の世界を広げるために、とおの昔にしまってしまった漢和辞典を引っ張り出すのもいいのではないでしょうか・・。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント