FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

LED電球を使ってみる。


Panasonic LED電球6.4W(昼光色) LDA6DE17DBHPanasonic LED電球6.4W(昼光色) LDA6DE17DBH
(2010/08/27)
パナソニック

商品詳細を見る


 明日12月1日より表参道のイルミネーションが始まりましす。今年は明治神宮鎮座90周年を記念して、過去最大数の90万個のLEDが通りを照らしてくれるということです。

 かつては電球を使っていたイルミネーションも、エコの観点からLEDに替えるところが増えているそうです。LEDのイルミネーションが最初にニュースの話題に上ったのは六本木ヒルズだったと思いますが、当初は青色しかなく、それが冷たい印象を与えているとも揶揄されましたが、今となってはその青色が六本木ヒルズならではの名物にもなっているようです。

 LEDは発熱も少なく、電気代も安く、しかも長持ち。家で使うなら10年はもつとか。

 それなら治療院でも使ってみようということで、以前ビックカメラに買いに行ったのですが、クリプトンランプのサイズがまだ出ておらず、また、調光器のついた照明器具には使えるものがないなど、その使用を断念したことがあります。

 先日施術室のクリプトンランプが切れたので、これを機会に新たに何か出ていないかと探しに行ってきました。

 そしたら出ておりました。

 クリプトンランプのサイズのLED。そして斜めに照射できるような斜め取り付けタイプというものまで出ておりました。LEDは従来の電球と違って、光が一方向にしか照らさないということで、電球の光を電球の傘で集めるようなダウンライトには不向きらしく、それをカバーするために光が下に照射されるようにわざわざ斜めに設置できるものが発売されるようになったということです(ビックカメラ店員さんのお話による)。 
 LEDはこれまでの電球に比べたらかなり高価です。複数個買うと普通の家電並みの値段になってしまいます。さらに斜め取り付け用になると割高です。うーんと迷ったのですが、これも試しと購入してみました。

 以下使用感です。

 ダウンライトを取り付ける角度によっては、せっかく斜め取り付け用を買っても、照らす方向がうまくいかないこともあるようで、購入するときは注意が必要です。幸いにも施術室のものには丁度良い角度になりました。
 明るさは申し分ありません。
 光の色については、昼光色のものを購入したのですが、少し光が緑がかっているのか、皮膚の色が少しくすんで見えるような気もします。かえって白色の方が良かったかなと思ったのですが、家庭で使うような場合は問題ないと思います。しかし鍼灸治療院としては、患者様の顔色も診察の時には大切な診断要素になりますので、気をつけなければいけないと思いました。おそらくメーカーによって発光する色の風合いが異なると思いますので、購入するときは同じメーカーのものを選んだほうのが無難のように思います。また今後の技術の進展によって同じメーカーでも色合いが変わっていく可能性があるので、替える時は一度に変えると色のばらつきが少ないのかなと思ったりもします。
 電気代については、施術室の小さいものだけですので、どれだけ貢献してくれるのか分かりませんが期待するところではあります。

 LED電球についてはまだまだ改良の余地があるようで、これからどんどんいいものが出てくると思います。また数が出るようになれば、より安価になることも予想されます。ですので、様々なレビューを考慮に入れて購入することをお薦めいたします。


 引越しをするとき、たいてい電球などはつけっぱなしにしてそこを後にすると思いますが、この値段ですと、そこに付けっ放しで出て行くことはあまりにもったいないです。何せ10年は使えるということですので、それこそ掃除機や冷蔵庫などの家電と同じくらいの長さのお付き合いになります。もう何年かすると、引越しをするときはしっかりと電球も引越し荷物に入れる時代が来るような感じがします。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント