FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

つれづれにネットについて

 かつてコペルニクスの地動説は、彼が亡くなった1543年に公表されました。彼が唱えた地動説は、当時の常識であった地球中心の天動説を否定するものでありました。当時の権力の一部にもなっていたカトリック教会が天動説を支持していたので、コペルニクスはその反発を気にして好評をためらっていたといいます。しかし周りの強い奨めで公表に踏み切ったわけですが、やはりコペルニクスの著書である『天球の回転について』は、以後300年に渡り禁書扱いされました。
 しかし彼の本がこのような激しい弾圧を受けながらも、知識人を中心に世の中に広まり、世界の間違った常識を正しくする方向へ導き、後の宗教改革にもつながる力になりえたのは、グーテンベルグに始まる印刷技術の発達があったために、著書を発禁扱いにしても、巷への流布までをも止めることができなかったということです。これは、技術と知識のコラボによって、世の中が大きく動き出し、それまでのうっぷんを晴らす役目を果たした例ではないかと思います。
 これは、ある技術の発明により、多くに人がその恩恵に預かり、そして知識や意欲のある人を同時多発的に刺激し、それが大きな力となって世の中を動かしていくという時代の始まりでもありました。

 先日、尖閣諸島のビデオがYouTubeに流出するということが起きましたが、“誰も止められない”そして、“誰もが見ることが可能となる”という点では、インターネットというのはすごく大きな力になったことを如実に著すものだったと思います。そしてツイッターもまた、さまざまな活用方法を内包しながら多数の人に利用されているというのも、世の中を動かす力になるという意味で、印刷技術の発明と同じくらい画期的なことなのだと感じます。

 しかし同時にそれは危うさをも内在していると思います。インターネットに参加する人が増えるにつれて、ある情報を精査することなく自分のブログにコピペするだけだったり、誰かの発言に左右されてしまうということにもなり、情報の確かさや発信元が曖昧になりつつあるように思います。

 様々な発明品がありますが、やはり最後は使う人そのものに責任があるのだろうかと、そんなことをつれづれに思ったのでした。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント