ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

シャープのMZ80パソコン

 当ブログで、先日シャープのガラパゴス化のお話をしましたが、そのときにノートパソコン・メビウスが製造中止になるということをお話しました。私にとってシャープがパソコンを作っていること自体、ちょっと無理があるかなと思ったのですが、ふとあの記事を書いた後に「いやいや、シャープこそパソコン製造を維持するべきだ!!」ととっさに思い返したのです。というのも、シャープはパソコンがまだまだ一般化するずーっと前に、MZシリーズという画期的な商品を生み出していたのです。モニターと記録媒体のカセットテープが一体化になったもので、当時はNECのPC8001シリーズや富士通のFM7シリーズと人気を分け合っておりました。

 そのMZシリーズはこんな感じです。

101126mz80.jpg

 時代が時代なら、もしかしたら日本のマッキントッシュになりえたのでは!?といった感じがしませんか?

 MZシリーズは「クリーンコンピューター」という代名詞がついていたのですが、これはパソコンの中にOSを組み込まないという意味で、その都度自分が使用するOS(当時はBASICやCOBOLなどいくつかあり、OSではなく言語と呼ぶことが多かったように思います。)をカセットテープからロードするという方式でした。当時はBASICが主流でありましたが、シャープはマイクロソフト社のBASICを使用せず、シャープ独自のBASICを使用していましたが、すでにここがガラパゴス!

 当自シャープは日曜日の朝、テレビ東京でこのMZシリーズを使用しながらパソコンの使い方を教える、日本初のパソコン番組『パソコンサンデー』なる超地味な番組を放映していました。司会はその後ぐいぐいと人気を出してフリーになる、現『とくだね』の司会者である小倉智昭氏。そしてめがねのかけ具合が往年の大村箟にそっくりなドクターパソコンこと宮永氏。とっても地味な番組でしたが、パソコンを見ることができる唯一の番組だったので、パソコンの買えない私はすごいなぁと思いながら観ていました。

 余談ですが、心に残るパソコン番組と言えば、やはりテレビ東京でやっていた富士通提供の『コンピュートナイト』でしょうか。落語家の円丈さん、司会者には作家の嵐山光三郎と、たまにYMOの坂本龍一が出ていたような・・・。ちょっとこっちはお金がかかってるかなぁと子供心に思ったものです。

 さてシャープに話が戻りますが、その後シャープは“パソコンテレビ”と呼ばれる「X1シリーズ」を出したり、MZシリーズもバージョンアップをしていきました。MZシリーズには、クイックディスクと呼ばれるものをつけたり、まさにガラパゴス化。しかしそのチャレンジャー精神が、青少年の心を捉えて仕方なかったのも事実で、そこには未来につながる“夢”がありました。それを思うと、今日のシャープは冒険心がないような・・・。もっと目立ったものを作っていただけることを期待します。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント