FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

オシム氏の本を読んで思ったこと

 昨日ご紹介しましたイビチャ・オシム氏の『恐れるな! なぜ日本はベスト16で終わったのか?』。その中でオシム氏は、日本人の責任感について言及しています。

「日本人は、誰もが、責任を回避しようとする。」

と述べ、サッカーと責任感の重要性を説いております。

そして、

「矛盾するようだが、本来は、日本人には責任感があるのだ。」

ともオシム氏は付け加えています。

しかし、オシム氏は続けて、一部の日本人選手たちは、大きすぎる責任のためリスクを少ししか負わないからだ。」とも言い切ります。

 現在のサッカー、そしてサッカーの未来形を考えた場合、選手一人一人が責任を負って、献身的にパスをしたり、献身的に攻めと守りに切り替わる姿勢に入ることが求められるといいます。そういった姿勢があれば、パスも活かすことができ、ゴールへのチャンスも増える、そういった美しいサッカーがこれから求められていくといいます。

 果たして今の日本で、責任感をしっかりと認識し、実行している方はどれだけいるのでしょうか。

 私自身は、小さな鍼灸院の一人の鍼灸院に過ぎません。しかし、だからこそ自分の患者さんには責任を持つ。そしてその責任感があるからこそ、勉強もする。

 東洋医学・鍼灸は、単にツボに鍼をするのではなく、診断、鍼をする実技、術後の様子の観察、食事などの指導など、いくつかの項目に分けることができます。その項目がどれも均等に同質の知識と実践で固められていないと、いい治療にはならないと思います。治療者はその項目一つ一つをレベルアップするようにしていくのですが、これはまさにサッカーのフォーメーションにもなぞらえることが出来ます。サッカーを見ることで、自分の鍼灸観も立体的になっていくような、そんな気がします。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント