ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

目のつけどころがガラパゴスです

 今年はApple iPad (iPadは電子書籍リーダー専門機ではありませんが)の発売もあり、各社から電子書籍リーダーが続出し、電子書籍元年とも言われました。私自身、大学の卒業記念に詩集を自費出版した経験があり、本を作ることの憧れのようなものがありますので、アプリケーションを使えば自分でも書籍が作れるというのはとても魅力的な環境になると思います。そもそもこういったブログのようなものも、ある意味本のようなところもありますので、インターネットの力によって書籍が電子化するというのは一つの流れとして自然なのかなとは思います(良い面も悪い面も含めて、賛否両論あるとは思いますが)。また、選択肢が増えるという点は評価できることかもしれません。

 そこでどんな電子書籍端末があるのか調べてみたのですが、名前で気になったのはシャープのGALAPAGOS

 「GALAPAGOSはないだろうー」というのが私の第一印象。
 iPhoneやiPadが何の垣根もなく老若男女に受け入れられているのは、アップルというブランドイメージだけではなく、iPhoneというやさしいネーミングの効果も大きかったと思います。電子書籍端末は、これから伸びる可能性のある分野ですので、今のうちにシェアを伸ばしたいというのが各社の思惑だと思うのですが、それがいきなりGARAPAGOSではちょっと女性には受けないのでは・・・と思ったのです。

 そしてふと、GALAPAGOSって・・・・・・と、シャープのアレを思い出したのです。

 シャープのアレとは、一時代を築いたシャープの電子手帳ZAURUS。当時はマニアの間ではとても活用され、最後はカラー液晶でネットにもつなげることができるところまで進化したZAURUS。しかし、あまりに時代を先取りしすぎたのか、ネット社会の中でミニパソコンや高機能携帯との差別化を計れず、ZAURUSの地位は急落。
 ZAURUSに勢いがあった頃、使っているのは今で言う家電芸人のようなマニアな男性や、新し物好きの男性が多く、女性はほとんどいなかったように思います。それはそうだと思うのです、何せZAURUS(ザウルス)ですから・・・。地球史上最大かつ最強といわれるティラノサウルスをイメージしたのでしょうが、あまりにいかつい名前過ぎ、これでは女性には受けない・・・。

 そして今回のGALAPAGOSもどうなんだろう・・・と思うわけです。電子手帳ZAURUSは、まさにガラパゴス化の象徴的商品と言ってもいいと思いますが、それをなぞるかのようなGALAPAGOSというネーミング。何せガラパゴスです。イグアナですよ、イメージは。ZAURUS同様、爬虫類ですよ。
 

 思えばシャープは、いつも画期的な、ちょっと他とは違うのだ~という商品を出してきたと思います。そしてそれは時代を先取りしすぎていて、その進路をメーカー自身が見失っていくという“一人ガラパゴス状態”。

 例えばシャープが発売していたビデオカメラ「液晶ビューカム」。ビデオカメラと言うと、当時はファインダーを覗いて撮るのが主流でしたが、液晶ビューカムは大きな液晶画面を背面に付けて、大きな画面で確認しながら撮影が出来るというものでした。大きな液晶画面が付くことで、操作もしやすく、ビデオのアングルも自由になり、その後各社から液晶画面付きのビデオカメラが登場しました。

 この背面に液晶画面がある様式・・・これって、今のデジカメそのもの。
 すごい先取りです。
 まさに、“目のつけどころがシャープです”。

 しかし液晶ビューカムはその後シェアを維持できず生産終了へ・・・。

 同じように意欲作であったノートパソコン・メビウスも生産終了・・・。

 シャープがシェアと人気を維持しているのは、液晶テレビのアクオスだけではないのだろうか・・・。


 GALAPGOSは大丈夫なのだろうか。見るところ、デザイン的にはあまりにシンプルすぎて、従来のシャープらしいデザインではないので、インパクトも薄い。ガラパゴス化の象徴にならなければいいのですが・・・。


追伸 私は個性的なシャープ製品が好きです。ちなみに治療院の空気清浄機はシャープのプラズマクラスターです。
 

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント