ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

衣類リンス

 一昨日は、去年から洗濯洗剤に無添加のものを使用していると書きましたが、無添加の洗剤の使用に、柔軟剤を使用しなくなりました。そのためタオルのごわごわ感が気になってしまうのですが、柔軟剤の使用をやめて気がついたことが理、そのごわごわ感が残っていてもなおも柔軟剤の使用は控えようかなと思うところがあります。

 といいますのは、夏のこんな経験があったからです。
 
 無添加の洗濯洗剤を、普段着ている衣類にも使用することにしました。柔軟剤を入れませんので、やはり衣類もごわごわした感じがあります。
 私は幼少の頃からあせもが出来やすい体質で、たとえば夏などは汗をかくと胸の辺りが痒くなったりします。今年もそんな季節になるなぁと思っていたのですが、柔軟剤を辞めたら、その痒みが全くなくなりました。赤くなることもありません。これは柔軟剤がないからなのか?と思い、再び今まで使用していた某柔軟剤を使用してみたところ、てきめんに痒みが戻ってきました。
 全ての柔軟剤が悪いとは思えませんし、また、反応のしやすい人、出ない人がいるんだろうと思います。しかし、こうした違いをまさしく“肌で”感じたことにより、柔軟剤を使い続けることができなくなりました。

 しかしこのごわごわ感を少しでもやわらげる方法はないものかと、柔軟剤に換わる無添加の衣類リンスなるものを発見。

 いくつかあるようなのですが、ためしに現在使っているのがこちらです。


パックスナチュロン 衣類のリンス 610mlパックスナチュロン 衣類のリンス 610ml
(2006/03/20)
太陽油脂

商品詳細を見る


 少し香りも付いておりますので、生乾きの嫌な臭いなどにも対応できそうです。合成の柔軟剤に比べて柔軟にする作用は弱いように思いますが、それでもないよりは仕上がりは良さそうです。
 患者様に使用するフェイスタオルやベッドの大判タオルには、無添加の洗濯石鹸、無添加の衣類リンスを使用しております。

 まだまだ研究の余地はありそうですので、何かいいアイデアがありましたらどうか教えてください。よろしくお願いいたします。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

ありがとうございます(^O^)/

こんにちは、KIKIさん。
初コメントありがとうございますm(__)m

クエン酸を入れるとは、ただのクエン酸でしょうか?だとしたら安上がりで助かりますね。
治療院では湯飲み茶碗についた渋を取るために、重曹を使っています。そのときにクエン酸も買ってあるので、今度使ってみますね。
洗濯堂も奥が深いですね。情報ありがとうございます!

クエン酸を使用しています

いつも楽しく拝見しています。
初めてコメントさせて頂きます。
リンスですが、我が家では
リンスの代りにクエン酸を使用しています。肌にも優しく、仕上がりが柔らかくなります。1回につき約小さじ1程度です。もし良ければご参考になさって下さい。
非公開コメント