FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

日本語入力のための純国産、一太郎

 私は自作のパソコンを使用しています。自作のパソコンは自分の予算に合わせて性能を分配できるので、これからも自作パソコンでいこうと思うのですが、一つ困るのはソフトがないこと。もちろん市販のパソコンに同梱されているソフトには無駄なものも多く、使用できるものであっても、中途半端な機能までしかついておらず、その先は有料になっていたりするので、それもそれでどうもなぁと思うのですが、自作パソコンにしてまず最初に困ったのがワープロソフトでした。
 マイクロソフトのオフィスはいまや定番アイテムで、ワードでの文章のやり取りは欠かせなかったりします。私もこれまで使用してきた歴代の市販ウィンドウズパソコンでは、パソコンについてきたワードを使ってきたので、自作パソコンに入れるものも、これまでの操作感覚を活かすためにワードが良いだろうと思いました。しかしオフィスはけっこう高価なものです。また、ワードは無難な選択ではあるのですが、性能的には不満がありましたので、これだけの値段を出して不満を持ちながら使用するのはなぁ・・・と、ビックカメラの売り場に行って手にとっては熟考しては家に帰るという繰り返しでした。
 そうこうしているとオープンオフィスというフリーソフトがあることを知りました。そこで早速ダウンロードして使用しました。ワードとほぼ同じ感覚で使用でき、高機能ですので全く問題はありません。そこでしばらくしオープンオフィスを使っていたのですが、やはりいくつかの点で不満が出てきました。
 そこで気が付いたのですが、この両者はもともと英語用に開発されたもの。つまり、日本語には不向きな処理も含んでいるということになります。私が両者に対して不満に思っていたのは、日本語をきれいに処理するちょっとしたタブの揃えなどでしたので、それが改善されないとワープロソフトに向かう気力が出てきません。古医書のことなどをまとめて清書したいのですが、その作業が遅々として進みませんでした。

 そこで気が付いたのは、ジャスト・システムの一太郎。この一太郎は、パソコン黎明期から改良を続けてきたロングセラーシリーズ。最近は圧倒的なワードのシェアに押されていますが、かつては一世を風靡した純日本製の、まさに日本語のためのワープロソフト。そしてある日、ジャストシステムの統合ソフトを購入したのです。


JUST Suite 2010 [一太郎25周年記念パック] 通常版JUST Suite 2010 [一太郎25周年記念パック] 通常版
(2010/02/05)
Windows

商品詳細を見る


 一太郎は起動も早く、動作もきびきびしています。フリーカーソールでタブのそろえもしっかり出来、日本語を打つことに関してはほぼ完璧に近いできではないのでしょうか。ちょっとしたDTP的なものとしても使用できますので、おすすめです。難点としては、ワードに比べて教則本がないことや、ワードとの完全な互換性がないというところですが、私のように、個人的な使用であれば問題はないと思います。ワードやオープンオフィスで満足できない方にはお薦めです。

 最近はフリーペーパー「colours」の影響で、身近な製品がどこで作られているのかチェックしたりするのですが、この一太郎は、まさにメイド・イン・ジャパン、純粋な日本語のための日本語ワープロソフトで、今はとても貴重な存在です。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント