FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

余財あらば - 『楽訓』 貝原益軒著より

余財あらば 『楽訓』 貝原益軒著より

世の中に同じく人と生まれて、飢え凍える人も多い。その不幸をあわれむべきである。自分に余財があったら、こういう貧しい人に施しをして救い、自分も楽しみ、人も楽しませるがよい。人間の現世の楽しみは、みずから善を楽しみ、人を救って善をするに超えた楽しみはない。心おごって役に立たぬことに財を使うのは、浮気のなせるわざで、はなはだ惜しむべきことだ。よく考え、それは楽しみではないことを知らねばならぬ。富んだ人がいい気になって、一日一事についやした財を使えば、千万人の飢えを助けてもなお余りがあろう。だから百人の飢えを救うのには、財を多く使わないでもよく、その益は大きい。だから大富人でなくても仁心さえあれば、眼前の人の飢えを凍えるのを救うほどの恵みは行いやすかろう。まして冨貴高禄の人が多くの人の飢えを助けるのは、いとやすいことである。それができないとすれば、志のないことを恥じるべきで、財の足りぬのにことよせてはならぬ。

 先日研究会の前に、スターバックスで先輩の先生とお話をしました。その先輩が、「人のために誠心誠意尽くすのってすごいよね。イメージできてもなかなかできることじゃないよね。ついつい“おれがやってあげたのに”“俺の手柄なのに”って言いたくなると思うんだけど、そうじゃない人っているよね・・・。」とおっしゃいました。その例としてマザー・テレサのお話が出てきました。自分は何一つ受け取らず、全てを困った人に捧げる無償の愛。そこまで到達する心とは、どんな心なのでしょう。

 マザー・テレサのように大きなことは出来ませんが、貝原益軒がここで述べているように、小さいながらも何かお役に立つことが出来るかもしれません。小さなことからこつこつと、そしてそれがみんなのために役に立ったらどんなにしあわせなことでしょう。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント