FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

知足の理 - 『楽訓』 貝原益軒著より

知足の理 『楽訓』 貝原益軒著より

我が身の足ることを知って分(天が自分に定めた領域)に安んずる人はまれである。これは分の外を願うので楽しみを失うのである。知足の理をよく考えてつねに忘れてはならない。足ることを知っていれば貧賤にあっても楽しい。足ることを知らないと、冨貴をきわめても、なお飽き足らずに楽しめない。こういう冨貴は、貧賤な人の足るを知っているのにはるかに劣る。冨貴貧賤は賢愚によらず、ただ生まれついた分がある。古人の詩に「耕牛宿食(たべのこした食)なし、蔵鼠余糧あり」とあるようなものだ。賢者でも貧しく、不肖の子でも富んでいる人も多い。これは生まれついた分である。分に安んじて、分外をうらやんではならぬ。分外を願う人は楽しみがなく、憂いが多い。禍はまたここからおこる。愚かというべきだ。世の中には自分ほども幸福でない人が多い。自分より下の人を見て足ることを知り、分に安んじ、外を願わなければ、憂いなく楽しみ多く、禍がない。また極貧の人も、人おのおの生まれついた分があることを知って、分に安んじて、天をうらんだり人をとがめたりしてはならない。

 “足ることを知る”というのは、この貝原益軒の文章に限らず、様々な人が様々な場面で述べています。歴史上の偉人の多くが同じような趣旨のことを述べているところをみると、ここには真理があるのだと思います。そしてまた、理解は出来ても実行が難しいという耳の痛いお話でもあります。

 足ることを知るとは、自分の“分”を知ること。分不相応といいますが、その分がどれくらいなのか、ついつい欲目で大きく見積もってしまうのが私みたいな凡人の愚であります。自分が持っている器以上のものを盛ることは出来ないと分かっていても、ついついはみ出すほどの大盛にしてしまいます。

 人それぞれには与えられた“分”があるという。だが、それではそのあまりに虚無的な感じもします。いくら努力してもその分を超えられないと思うと、なんだかやるせない気もします。しかし、自分自身を知ることは、その内面の中で広がりを持つことでもあります。また自分の今の実力をわきまえずに上ばかり見ていますと、肝心なものが抜けてしまい、結局土台が崩れて上も見れなくなってしまいます。自分の分を知ることは、今必要な生活の基準も見えてくるのだと、益軒は現代人に説いているのではと思います。そして足ることを知ることにより、いつも回りに笑顔で応えることができるのだろう・・と益軒は言っているのではないでしょうか。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント