ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

生命は有限、心は無限

 本日は久しぶりに『荘子』より。『荘子』の中にある「養生主篇(ようせいしゅ)第三」から引用していきます。この篇は、生命を養い真の生き方を遂げるためのコツのようなものを説いたところです。


 我々の生命は有限であるが、心の動きは無限である。
 有限の身で無限のことを追い求めるのは危ういことだ。それでいてなおあくせくと心を働かせる者は、身の破滅があるばかりだ。良いことに務めれば名誉に近づくであろうし、悪いことに務めれば刑罰に近づくであろう。[名誉も刑罰も我が身を滅ぼすもとである。だから善悪にとらわれない]中の立場に従ってそれを一定の拠り所としていくなら、我が身を安全に守ることが出来、わが生涯を無事に過ごすことができ、わが肉体を養うことが出来、わが一生を十分に長生きできるであろう。


 生命は、限りある肉体と、限りのない心の二つを同時にもってこの現世を生きています。かたや目に見えるものであり、かたや目に見えないもの。これを東洋医学では、血と気と呼んだり、後天と先天と呼んだり、陰と陽と表現したりします。目に見える肉体の故障が病気と思われがちですが、そもそも病気とは、「気ヲ病ム」と読みますので、目に見えないところでの不調もまた、身体や心にとっては故障していることになります。

 この『荘子』の文章を読みますと、肉体と心のバランスの大切さがよく分かります。また、人生の禍福もまた、肉体や心にとっては良いことにもなるし、悪いことにもなるというバランスが大切であることも示唆しています。

 目に見えるものも、目に見えないものも、両方がバランスよく存在してこその福。しかしその“福”と言う状態もまたうつろいゆくもので、その価値観を決めるのもまた、自分自身の心の状態であります。バランスよく満たされた状態は、心にも肉体にもここちよい境地で、この境地にいることがそもそも長寿そのものなのかもしれません。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント