FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

『モウリーニョの流儀』 片野道郎著


モウリーニョの流儀モウリーニョの流儀
(2009/09/03)
片野道郎

商品詳細を見る


 現在世界で最も注目されているサッカーの監督と言えば、ザッケローニでもなく、岡ちゃんでもなく、かのモウリーニョ。2010年FIFA南アフリカワールドカップで初優勝を飾ったスペインの活躍により、以前にもましてリーガ・エスパニョーラに注目が集まっています。スペイン代表メンバーがチームの中心であり、アルゼンチンのメッシを擁するバルセロナが最も注目されていますが、その独走を食い止めるべくレアル・マドリードに招聘されたのがモウリーニョ。

 モウリーニョは何よりも勝利に執着します。しかしその思考は頑迷固陋に陥ることなく、相手を研究し、そして4-3-3という攻撃的システムを中心に、いくつかのシステムを状況によって使い分ける天才軍師。

 そもそもモウリーニョはサッカー選手ではありません。父は元ポルトガル代表のGKでもありますが、自身はサッカープレイヤーとしての実績はありません。バルセロナでファンハール監督の下で修行を積み、その下積みを続けて世界的な監督となりました。サッカーの監督は元サッカープレイヤーにしか出来ないという、スポーツの世界ではごく自然な状況の中、この道のりはそう簡単なものではなかっただろうと推測されます。

 この本のサブタイトルには、「勝利をもたらす知将の哲学と戦略」とありますが、モウリーニョの姿や言動には、リーダーとして求められるほぼ全ての資質が体現されており、彼の持つ哲学と戦略思考は、一般の私たちにも多くの示唆を与えてくれます。たとえば「チームが負けたときはその責任は全て自分にある」というのは、リーダーとしての責任を全て背負っているという覚悟であり、だからこそ選手もプレーに専念できる。

 本書はモウリーニョのセリエA一年目の姿を取材したノンフィクションです。当初は4-3-3というシステムを武器にイタリアに乗り込み、“セリエAのモウリーニョ化”を志向するも、戦術に長けたセリエAで勝ち抜くためにこだわりを捨て柔軟に理を取る姿は、変遷とも捉えられるが、勝利という非情な結果を求めるための柔軟性でもあります。自分の根本的な原理原則を守りながら、状況によって戦略を変えてく姿は、この混迷の時代に生きる術を教えてくれるのではないでしょうか。

 スポーツ好き、サッカーファンはもちろん、リーダーとなる人、リーダーである人にも読んでいただきたい一冊です。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント