ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

colours創刊

101014colours.jpg

“突然ですが皆さんが今着ている服はどこで作られたものかご存知ですか?”という読者への投げ掛けから始まる『free paper colours vol.1』。

 『colours』は、テキスタイルデザイナー(生地のデザインをするデザイナー)をしている患者様が創刊したフリーペーパー。
 消えゆくMade in Japanの服への復権。かつては日本の経済を支えた衣料業界の復興。逆回転を始めて久しい日本の衣料業界の歯車を、元の正常の状態に戻したい・・・そこまで大それたことはできなくても、せめてこの状況を皆に訴えかけ、そしてMade In Japanを見直していこうという視線を持っていただきたいという、そういった願いを込めて作られたものです。

 私はこれまで四国出張をしてまいりましたが、出張先で治療する方の多くは、ニット工場で働いている方々でしたが、そういったニット工場で作られるニット製品にいたっては、国内生産はなんと1%・・・。絶句です。そこまで日本の衣料業界は地盤が傷んでしまったのか・・・。このままいくと、日本で作られる衣料はゼロということにもなりかねない状況です。これは、単に衣料品を完成する最終段階の工場がなくなるというだけではなく、糸屋さんや染物工場など、衣料品に関わる多くの産業も同時に衰退または廃業していくことになりますので、そういった意味で言えば、Made In Japan衰退の破壊力はすさまじいものがあります。

 こういった状況は、長引く不況の中においては、衣料業界だけではない問題なのではないでしょうか。
 日本の衣料業界の現状を知ることは、日本経済の構造的危うさを知ることでもあります。そしてそれは、これから先の私たちの生活にも影響を与える問題でもあります。当院にも置いておきますので、どうぞご自由にお取りください。

【関連情報】
□ colours編集者のプロフィール


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

こちらこそ

こんにちは、colours編集部様

こちらこそ、フリーペーパーを通して日本のものづくりの危機を知ることができまして感謝しております。これまで毎月四国出張をしてきましたが、出張先はニット工場でした。何も考えずに出張していましたが、このような状況にあったとは知りませんでした。
これからも陰ながら応援させていただきます。

ありがとうございます。

さっそくブログにご紹介いただきありがとうございます。フリーペーパー創刊の活動をしながらいろいろな事を思い、その中で自分の周りには素晴らしい方がたくさんいらっしゃるという事を、あらためて実感できました。瀬戸先生にも心より感謝申し上げます。
非公開コメント