FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

新名刺を作成

 そろそろ診察券が切れそうだったので、補充のため印刷をすることにしました。久々にA-ONE(ラベル会社)のラベル屋さんを立ち上げました。そのついでに、久々に新しい名刺のデザインを考えようかと思い立ちました。
 A-ONEのラベル屋さんは、A-ONEが販売している様々なタイプのプリンター用紙に対応したダウンロード無料のソフトです。限られた機能なのですが、所によっては便利な機能もあり、名刺作成にはとりあえず十分です。


 今回、といいますか、以前からイメージしていた名刺があるのです。それは、このブログでも紹介したことのある小山薫堂氏の『考えないヒント―アイデアはこうして生まれる 』(幻冬舎新書)の中にあった名刺を元ネタにしました。下の写真の、向かって左側がそれです。

101013meishi.jpg

 この名刺の私の名前は、とある有名人に書いていただいた字をスキャニングしたものです。とある人物とは、自分にとって、これまでの人生で最も影響を与え、最も勇気を与えてくれた人物。その命の恩人の直筆です。すでに故人のため、ご本人の許可を得ることが出来ないのが残念であり、本人の許可を得なくて作るのはどうかとも思ったのですが、個人的に使う名刺だからいいかな・・・お願いします○○○さん、これからもこの名刺を通して私に勇気をください・・・と心の中でお願いしながら作成しました。

 台紙に使ったのは、A-ONEの「マルチカード 名刺10面 こだわりシリーズ ちぎり和紙 A4判 クリーム」というものです。最近は自宅のプリンターで手軽に名刺を作ることが出来ますが、少々趣きがないように思うのですが、この「ちぎり和紙」で作りますと、しっくりとした味わいが出てきます。一枚あたりの単価は高くなってしまいますが、一枚一枚大切に手渡す気持になると思いますし、渡す相手の方にも印象を残せるのではないでしょうか。以前からこの「ちぎり和紙」を使っているのですが、「鍼灸師だから和紙なの?」と言われたこともあります。少し他とは違う趣向でいきたい方は、こういった台紙を使ってみたらいかがでしょうか?

 ちなみに写真向かって右のものは、以前作ったものを基にしてデザインしなおしたものです。こちらも和紙との相性がよさそうです。

 それにしても、こうしてデザインするって楽しいですねー。臨床、勉強の息抜きになります。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント