ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

光陰矢の如く - 『楽訓』 貝原益軒著より

光陰矢の如く  『楽訓』 貝原益軒著

春から年の暮れまで、射るよう速く思われ、時日の早く過ぎていくのを止められないので、いみじくも年(疾し)、また時(疾き)といったのであろう。だから「光陰箭の如く、時節ながるるが如し」といったのも、根のないことではない。老年に向かうと、なおさら年月が早く過ぎ、あたかも飛ぶようである。たとえ五十歳からさらに五十年を生きて百歳になったとしても、なお行くさきの月日はいよいよ早く、まもなく尽きるであろうことが思いやられる。いくらもなく残っている年を、楽しむ態度こそ、すぐにも願わしい。憂い苦しんでむだに過ごすのはおろkなことである。年々歳々花は似ているが、人は同じでない。老いがかさなると、一年のうちにもだんだん衰えて、今は昔に及ばず、後日は今日に及ばぬのをわきまえて、かねてから悔いのないように、時を惜しんで一日も無駄に過ごしてはいけない。今日が暮れても明日があるのをあてにしてはならぬ。今日の日のうちを日々に惜しむべきである。

 暑い夏が過ぎ、残暑をしのいでホット一息。

 するともう10月も3分の一を過ぎ、今年も残り2ヶ月半・・・。

 こんなに早かったでしょうか、一年は??

 毎年この速度は加速がついているような感じがしてしまうのは、私だけではないと思います。江戸時代を生きた貝原益軒にして同じ感想を持っていたようです。この文章の中で、貝原益軒は時は疾走するから、「疾(と)き」と言うというお話をしていますが、これなども時の性格をうまく表現していると思います。

 明日は明日で大事にする。しかし、今日という今は今しかない。だからこの今を大切にする。

 なぜならば、時は急いで過ぎ去ってしまうからである・・・。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント