FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

うどんの多食

 今日の夜、夜行バスで出張へ。
 前回はGWの前半に行ったので、今回は一ヶ月以上間が開いてしまった。

 出張先は四国の香川県です。香川県はいわずとしれた讃岐うどんで知られる県です。私も四国へ出張するたびにうどんをお昼にいただきます。いくつか行きつけのうどん屋さんがあるのですが、それぞれに特徴があって、そのときの好みに合わせて変えたりしています。
 しかし、このうどん王国が逆に健康にじわじわと影響を与えていることを、この出張の中で何度も目にしてきました。
 それは、うどんが大変美味しいため、そして手軽に食べることができ、お腹も膨れるため、とにかく毎日うどん、つわものになると朝昼晩毎食うどんと言う「うどん食のみ」という方が多いところにあります。
 このような食事を長年続けていた人は、必ずといっていいほど歳を取るごとに身体が衰えていきます。うどんは炭水化物で、エネルギーにはなりますが、皮や肉などを再生産していく材料にはなりません。身体は生きている限り、常に代謝が行われています。古いものは代謝され、新しいものに換わっていきますが、常にこの新しいものは飲食物で供給されていかなくてはなりません。その供給の大本が「食」なのですが、この食のバランスが崩れると、身体を再生産するための材料が身体に入ってこないことになるので、体力も次第に落ちていくということになります。うどん食が多い方は、えてしてかけうどんだけだったり、わかめうどんだったり、ほとんどおかずらしきものをつけない方が多いように思います。うどん王国に来てうどんを食べるなとはとても言えないので、せめておかずをしっかりと食べるように伝えています。
 もし朝昼晩と炭水化物を主とした食事ばかりをしている方がいましたら、このブログから改めて、ぜひともおかずも一緒につけるようにしてください。これから夏が本格化する中で、夏ばてにならないためにもしっかりとした食事を心がけて欲しいと思います。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント