FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

成敗は身に残る糟粕 -『論語と算盤』より

 以前このブログでもご紹介しました渋沢栄一の『論語と算盤』より、「成敗は身に残る糟粕」の冒頭を引用します。

世の中には悪運が強くて成功したかのごとく見える人がいないでもない、しかし人を見るに、単に成功したとかまたは失敗とかを標準とするのが根本的に誤りではあるまいか、人は人たる務めを標準として一身の航路を定めねばならないので、いわゆる失敗とか成功とかいうものは問題外で、かりに悪運乗じて成功した者があろうが、それを見て失望したり悲観したりするには及ばないのではないか、成功や失敗のごときは、ただ丹精した人の身に残る糟粕のようなものである。
現代の人の多くは、ただ成功とか失敗とかいうことのみを眼中に置いて、それよりもモット大切な天地間の道理を見ていない、彼らは実質を生命とすることができないで、糟粕に等しい金銭財宝を主としているのである、人はただ人たるの務めをまっとうすることを心掛け、自己の責務を果たし行いて、もっと安んずることに心掛けねばならぬ。



渋沢栄一が生きた時代(江戸末期から昭和初期)であっても、価値観は様々にあったようです。どこに自分の価値観を置くかは人それぞれだと思います。成功も失敗という基準に価値観を置いたら、常に成功を求めていかなくてはいけなくなり、失敗する自分を許せなくなるかもしれません。そもそも成功と失敗という基準は、一時の価値観で、時間と共に薄まっていくもの。そこに自分を投じてしまうと、“天地間の道理”という大きな視点を見失ってしまうのでしょう。

今日はどんな一日になるか、明日はどんな一日になるか。

そこには成功、失敗という二つの価値基準だけではない、もっと奥の深いものがあるに違いありません。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント