FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

元気でね!

 本日21日、治療院に住み着いた三毛猫が里親さんのところへ向かいます。

 しかしその前に、まずは無事に保護し、ボランティアの方に手渡さないといけません。ボランティアの方に病院に連れてっていただき、そして検査などをして、さらに1週間ほどケージの中で過ごして家での生活に馴れさせていきます。
 私の役目は、無事に保護すること。前回のときもそうだったのですが、ちゃんと保護するまで緊張です。この連休でご飯をあげられなかったこと、そして土曜日に治療院があるマンションの庭木が剪定され、環境が明るく無防備に変わってしまったことなどがあり、実際に今日も来てくれるか、まずはそれが心配でした。いつもは朝早くからいるのですが、この日はいません。何かを察したのでしょうか?

 とりあえずご飯を置いたら匂いに誘われてくるかもしれません。

 と思ってご飯を出したら、すぐにやってきました(笑)どこかで見ていたのでしょうね。

 しかし今日は保護をしなくてはいけないので、ご飯を出してそのままというわけにはいきません。ご飯は猫をこちらに誘導するためのもので、少しちらつかせながら、徐々に徐々に誘っていきます。いつも上げているカリカリご飯を、点々と置いていきました。でも、今日はなぜかそれを食べようとしません。やはり何かを察しているのでしょうか?なんだか眠たそうな顔をしていたのですが、「そんな誘いには乗らないよ~」とこちらをバカにしているようにも見えました。

 やきもきしながら、しばらくソファに座って眺めていると、お腹をすかしてとうとう堪忍したのか、ひょこっと窓際にやってきました。

100921dirami2.jpg

 これなら何とかいける・・・。

 ボランティアの方に捕獲かごをセッティングしてもらいました。カリカリフードに加えて、ウェットタイプも出しました。私も少し離れ、様子を見ます。

 回りを確認しながら、ゆっくりゆっくり。しかしいつもより慎重です。ときおり背伸びをして間合いを取ったり、とにかく慎重。しかしお腹が空いているので、ご飯の匂いでお鼻をひくひくさせています。そして一歩一歩前に進みます。かごの中に入っても、しばらくは奥に行きません。もともと遅食いのほうなので、カリカリフードをひとつひとつ食べて、ゆっくりと奥へ・・・。そして扉は閉まりました・・・。

 保護、終了。

 ボランティアの方に準備をしていただき、出発です。

 にゃあにゃあと鳴いています。かごを覗くと、こちらを見ながら鳴いています。

 多少動揺はしているように見えましたが、でも、落ち着いています。さすが器量がいい。


 これでようやく里親さんのところに行く準備ができました。安心しました。

 しかし、どこか心にぽっかりと穴が開いた感じがします。空の青さがやけに目にしみます。


 マンションの樹が剪定され、治療院の裏は明るくなりました。明るくなったのはいいのですが、猫もいなくなり、がらーんとした空気だけが流れています。5月から始まった仔猫騒動も、これで一件落着しました。でも、なんだろう、この心に開いた穴は・・・。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント