ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

元気でね!

 本日21日、治療院に住み着いた三毛猫が里親さんのところへ向かいます。

 しかしその前に、まずは無事に保護し、ボランティアの方に手渡さないといけません。ボランティアの方に病院に連れてっていただき、そして検査などをして、さらに1週間ほどケージの中で過ごして家での生活に馴れさせていきます。
 私の役目は、無事に保護すること。前回のときもそうだったのですが、ちゃんと保護するまで緊張です。この連休でご飯をあげられなかったこと、そして土曜日に治療院があるマンションの庭木が剪定され、環境が明るく無防備に変わってしまったことなどがあり、実際に今日も来てくれるか、まずはそれが心配でした。いつもは朝早くからいるのですが、この日はいません。何かを察したのでしょうか?

 とりあえずご飯を置いたら匂いに誘われてくるかもしれません。

 と思ってご飯を出したら、すぐにやってきました(笑)どこかで見ていたのでしょうね。

 しかし今日は保護をしなくてはいけないので、ご飯を出してそのままというわけにはいきません。ご飯は猫をこちらに誘導するためのもので、少しちらつかせながら、徐々に徐々に誘っていきます。いつも上げているカリカリご飯を、点々と置いていきました。でも、今日はなぜかそれを食べようとしません。やはり何かを察しているのでしょうか?なんだか眠たそうな顔をしていたのですが、「そんな誘いには乗らないよ~」とこちらをバカにしているようにも見えました。

 やきもきしながら、しばらくソファに座って眺めていると、お腹をすかしてとうとう堪忍したのか、ひょこっと窓際にやってきました。

100921dirami2.jpg

 これなら何とかいける・・・。

 ボランティアの方に捕獲かごをセッティングしてもらいました。カリカリフードに加えて、ウェットタイプも出しました。私も少し離れ、様子を見ます。

 回りを確認しながら、ゆっくりゆっくり。しかしいつもより慎重です。ときおり背伸びをして間合いを取ったり、とにかく慎重。しかしお腹が空いているので、ご飯の匂いでお鼻をひくひくさせています。そして一歩一歩前に進みます。かごの中に入っても、しばらくは奥に行きません。もともと遅食いのほうなので、カリカリフードをひとつひとつ食べて、ゆっくりと奥へ・・・。そして扉は閉まりました・・・。

 保護、終了。

 ボランティアの方に準備をしていただき、出発です。

 にゃあにゃあと鳴いています。かごを覗くと、こちらを見ながら鳴いています。

 多少動揺はしているように見えましたが、でも、落ち着いています。さすが器量がいい。


 これでようやく里親さんのところに行く準備ができました。安心しました。

 しかし、どこか心にぽっかりと穴が開いた感じがします。空の青さがやけに目にしみます。


 マンションの樹が剪定され、治療院の裏は明るくなりました。明るくなったのはいいのですが、猫もいなくなり、がらーんとした空気だけが流れています。5月から始まった仔猫騒動も、これで一件落着しました。でも、なんだろう、この心に開いた穴は・・・。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント